見出し画像

【day30】2021年お仕事まとめ

こんにちは、グミ(@gumi_yoshida)です🦁

2日連続で書いている奇跡…!
新年だから気合が入っているというわけではないですよ。笑
なので、きっとそのうちまた間が空くことでしょう😂

なんとなくね、表現したい気持ちになったのです。
noteを発行するときは、文章だけじゃなくてトップ画も描いているので、たまたま両方の創作意欲が湧き上がった元旦でした。久しぶりにapple pencil充電したw
勢いでもう1枚イラストが描けたので、そのうちday31もアップするかも!?です😄🙌

2021年お仕事まとめ

「いや、普通は年末にするやつ〜〜!!」
という総ツッコミが聞こえてきそうですが、過ぎてしまったことは、まぁ仕方がない😂
今更感満載でやります!!

【副業】塩尻関係人口プロジェクト

これは会社員時代に副業で採択された長野県塩尻市のプロジェクトですね〜!

遅ればせながら、ここで初めて「関係人口」という言葉に出会ったのでした。この時は、まさかその半年後フリーランスになって地域の関係人口×コミュニティ関連のお仕事に就くとは思いもしなかったな…!とにかくここでの経験や出会いが今後のギアを大きく変えたことは間違いありません。チームメンバーには本当に感謝しています◎

人生何があるか分かりませんネ。

【会社員時代】グローサー企画

co-baというコワーキングスペースでコミュニティマネージャーをしていた時の主担当企画。他にも色々あるのですが、思い入れの強い「Community Groth Member制度(通称グローサー)」を盛り上げてみようと思います◎

◆ グローサーとは?
独自のプロフェッショナルな得意領域の知見や経験を持つco-ba ebisu認定の期間限定メンバーが、自身のアイデアやスキルを生かした実証実験を行い、co-ba ebisuのコミュニティを活性化する制度。
詳細:https://note.com/coba_ebisu/n/neb5b06b5c990

グローサー企画は私にとって、とてもかけがえのないのない時間でした。

自分のコミュニティの強みと相手企業の強みを掛け合わせて、社会実験しながら、新しい価値を産み落としていく。そこにまた巻き込まれる人たちと面白がりながら価値をアップデートし続ける。

私はたぶん、「共創」の瞬間が、とてつもなく好きなんですよね。
きっと自分でやるだけだと想定の範囲内のアウトプットなので、相手がいることで新たに出来上がるものを想像するのが好き。そしてその相手の持っている個性だから、唯一無二の新しいものができる、その過程に非常にワクワクしてしまうタチなのです。…もちろん共創は、相互理解までに時間がかかるので、毎回産みの苦しみには悩まされるのですが。笑

せっかく順番に振り返ってみます!!

season 1

※2020年に完了した企画は省きます。

Anyteeさん共催「リバリューからの解放」
試着会、連続インスタライブ、Clubhouseでのトークイベントをフェスのごとく、1日でやりました🙌 大好きなブランドさんが参加してくださり、トークではその想いに触れ、心底胸が熱くなりました…!

season 2

■ シブヤ大学さん共催
「知りたい!『みんなでつくる』コミュニティ運営 〜プレイヤーが生まれる関わり方とは?〜」
ボランティア等の第3のメンバーが活躍するコミュニティ運営の裏側に迫るオンラインイベント。120名以上の方のお申し込み&満足度も高く、コミュニティに対する社会的関心が伺えた企画でした…!

 Honmono協会さん共催
「&ART(ワークショップ)」「co-baオリジナルブレンドコーヒー」を作る企画をしました🙌
Honmonoメンバーのバリスタさんやコーヒーサービス立ち上げ中の会員さんも巻き込んでの企画でした😄 プロフェッショナルの仕事の流儀をみた…!笑

画像1

ザック共催「おひとりさま部」
コミュニティの中における『おひとりさま』をマイクロコミュニティ化したらどうなるかという実験をしました☺️

【フリーランス】三島クロケット イベント登壇

三島クロケットさんのオープニングイベントに出させていただきました〜!
有給中の登壇だったので「独立直前のコミュニティマネージャー」とどっちつかずの肩書きになっているのもいい思い出w

画像2

【フリーランス】SAGOJO コミュニティ施策

「旅人」という働き方をつくる会社、SAGOJO

リリース前なので書けないこともあるのですが、基本的には地域や会社の関係人口×コミュニティ施策に関わることを色々お手伝いさせて頂いてます☺️

SNSでよく発信している #グミ旅 の1つはSAGOJOの出張だったりします。いろんな地域にふるさとが出来ていく感覚は、とても嬉しく愛おしい…!

■ 吉野アンバサダー
奈良県吉野好きのファンクラブのようなものです。みんなで吉野を盛り上げよう〜!というコミュニティを担当させてもらっています◎
吉野は自然も人も穏やかで本当に癒されるよ・・・!

【フリーランス】NEXs Tokyo コンテンツディレクター

co-baチームが運営しているNEXs Tokyoのイベントコンテンツのディレクターを2企画担当させて頂いてます🙌
社員をやめた後もこういう形で大好きなメンバーと関係を続けられるのも嬉しいですし、スタートアップやサポーター企業(自治体・VC等)を応援するという仕事は、前職のコワーキングのコミュマネと現在の地域に関わるお仕事で得た経験・知見を生かせるので、とても意義を感じています☺️

■ VISIONING VOICE

■ Partner's Pitch

【フリーランス】リゾートワークス イベント企画

「ニューノーマルワーク 〜脱・オフィス!ハイブリットワークを加速させる2つの働き方〜」という、リゾートワークス・oVice 2社共催オンラインイベントの企画運営&イベントファシリをさせていただきました🙌

私自身、会社員時代は100%出勤だったところから独立して場所に囚われない自由な働き方になったこともあり、「ハイブリットワーク」の考えや、それを加速するサービスを提供する方々のお話を一番近い位置で聞かせていただき、とても勉強になりました✨

【フリーランス】 某大学ゲスト講師

お声かけていただいた時、もうめちゃくちゃに嬉しかった…!!!!

私自身キャリアにコンプレックスといいますか、20代前半はかなり悩みながらも自由人の道を進んできたので、自分らしい生き方・働き方分野に強い関心があるのです。

なので、会社員時代に個人活動として「Youはどうしてコミュマネに?」というイベント&ラジオをしていたり、生き方働き方系のイベントにたまに登壇させて頂いていたのですが、最近は全く出来ていませんでした。

そんなわけで2021年が始まったとき、「学生のキャリア支援に関わることをする」をウィッシュリストの1つにしていたので、なんとかギリギリ滑り込みで達成できました…✨

画像3

後日、先生から生徒の感想文を送って頂いたのですが、嬉しくて涙がホロリしました。

「話を聞いて、諦めかけてた夢にもう一度挑戦する決意を固めました」
「世界観が変わった」
「(欲しかった言葉が聞けて)肩の荷が降りた気がした」etc…

徹夜して資料作ってよかったよ〜〜😭👏

やはりこの分野への関心は尽きないし、やりたいネタもあるので、ちゃんと企画&実行に落としていきたい所存・・・!2022はやるぞ〜〜!!!

【フリーランス】その他いろいろ

そのほかには、企業のプレスリリース数本執筆や、某メディアの取材&ライティングなども少々。
ライティングは特段上手な方ではないのですが、コミュマネ時代に入居面談等で起業家の想いを引き出して翻訳するという仕事をしていた(し、好きだった)ので、インタビューがベースとなる物書きも手伝っていました〜。

あとは、これからリリース予定の自治体関連の地域活性化ツアープログラムなどの仕込みなども細々と◎ 早くお披露目したいなぁ…!

2022年も楽しんで頑張るぞい

色々引用していたら、長くなってしまった…!
これ最後まで読んでくれている人いるのだろうか…😂

しいたけ先生によると、2022年は魚座にとってとても良い1年になりそうなので、今からワクワクです。
特にラッキー月の3月は年度末で様々なプロジェクトの区切りでもあるので、そこからどう跳ねるか楽しみ◎

画像4

2022年も面白いことにはフットワークを軽やかに乗っかって行きつつ、自主企画もいろいろ打っていきたいなと思います✨🙌✨ エイエイオ~

現場からは以上です👮‍♀️✨


----

👇「100日チャレンジ」実施中。
もはや100"回"になっていますがww、下記から全記事読めます〜*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?