見出し画像

デジタルデバイド

いよいよ来月から docomoの初期の「らくらくスマートフォン」や「ジュニアスマホ」でLINEの使用ができなくなる

OSのバージョンアップが制限されている機種がいよいよアプリのアップグレードに抜かされ始めた

(まぁホント初期のXperiaなんかはとっくの前に死んでるだけどね…)


初期XperiaなんかSPモードもない時代に好んで買っている

アーリーアダプタなんかはとっくのとうに最新機種に乗り換えしているので問題はないが

今回のらくらくスマホシリーズは”背伸びして買っちゃた”層が多いのが厳しい


らくらくスマートフォン F-12Dの登場はいまから7年前の2012年8月発売

OSはAndroid4.0(Ice Cream Sandwich) うわっ懐かしい!当時はタブレットとハンドオーバーの融合OSで画期的でした

RAM:1GB ROM:4GB 通信:3G(HSDPA-HSUPA)うん激重ですね


まじで今なら起動すら怪しい端末ですが

この7年間の間にF-12Dユーザーは使える段階まで習熟したか?が問題です

UI(ユーザインターフェイス)が癖のある感じなので乗り換えも後継機らくらくスマホになりがちだと思いますが

ちゃんと使えるようになってるんだろうな?まじで


これでLINE使えなくなって淘汰されることないよな?


…でもおそらく一定数の人はこの波に飲まれて発狂してdocomoショップに行くのでしょう…店員さん乙

ここにピケティ先生が言っていた資本主義の「r>g」よりでっかい格差があったよまじで

デジタルデバイドって怖いね




あと自分の使っている端末が最高の機種と思い込んでて他のメーカーの使ったこともないのにディスってくる人嫌いです


とりあえず全機種使ってみようね♪デモ機でもいいから最低30分は動作検証してみよう♪

うん、そこのアップル基調講演見てないくせにドヤ顔でiPhone最高!とか言ってるエセ信者のお前だよ。

日々感じたことをジャンル問わず つらつら書いてます おもしろいなと思ったら フォローおねがいします