見出し画像

ルービックキューブ-3回目

しりとり3回目

「リサとガスパール」→「ルービックキューブ」


建築家ルービックさんの作ったルービックキューブ

世界中で愛されてます


1面9個の6面体

その組み合わせはなんと4,000京パターン以上!


一時期ハマってなんとか5分くらいで解けるようになった

あれって攻略法あるんだけど

覚えゲーだからコナミコマンドみたく上上下下とか

一度に2箇所動かすとかいう技を身に着けなければさらにタイムは縮まらない


ルービックキューブといえば

97年にキューブという映画がおもしろかった

まるで巨大なルービックキューブに入れられてしまった数人がたくさんのトラップから抜け出す

ミステリー映画だ

キューブの回転する法則を知らなければ死ぬトラップが発動する今ではありきたりかもしれないけど当時はかなり斬新だった

衝撃のラストはなんとも言えない感じだったなぁ

気になる人は見てみてください

画像1




つぎは「ぶ」

日々感じたことをジャンル問わず つらつら書いてます おもしろいなと思ったら フォローおねがいします