見出し画像

一歩を踏み出す勇気  ~9歩芽~

勝間和代さんの勉強会が全国で開催されていた。
自分を高めたい、成長したい。そんな人たちが集まって語り合う場。

mixiのコミュニティーで北海道勉強会があることを知り、
私は勇気を出して、室蘭から参加させて頂いた。

「断る力」という本を勝間さんが出版されたばかりで、
この時のテーマは「断る力」だった。
異業種の人と交流するのは、英会話教室くらいで初めての経験だった。
また、勝間さんの本を読み、勉強会に参加する方たちは意識が高く、目指しているところがそれぞれあって、素敵な方たちばかりだった。

私は、誰かの話を聞いてみる。って大切なことだと思い・・・栗城史多さんの講演会に足を運んでみたくなった。

調べたが、北海道開催はないようだった。
講演会に足を運んだことなんてない私がなぜかこの時、北海道講演がないのなら「自分が主催すればいいんだ」と考えた。

栗城さんの事務所宛てに講演主催依頼メールを送った。
お断りのメールが届いたが、私はめげずに
栗城さんの著書「一歩を越える勇気」をもう一度読み返し
自分が必ず個人主催でも成功させられること、
自分がどうして主催したいのか想いをこめた長い長いメールを送らせて頂き、
了承頂いた。

2010年3月のことだった。
会場は、今住んでいる室蘭ではなく、札幌に決めた。
私に室蘭の友達はいなく、知り合いも札幌が多かった。
360人の会場をもつ、「教育文化会館」にて11月10日開催することにした。

ここから、私の人生は大きく変わった。
わくわくしていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?