見出し画像

24年


あの時、私は北海道でバスガイドの仕事をしていたからかもしれないが、
崩れた高速道路から観光バスが落ちそうになっている映像が今でも思い出される。

実は、神戸震災の前の年に、北海道から神戸観光に行った。
たまたま行った居酒屋さんのカウンターで隣になったご夫婦と仲良くなり「うちのマンションから見る夜景がきれいだよ。」と言われ、そのまま家に遊びに行くことになった。

ニュースをみて
柔らかい笑顔のご夫婦の安否が気になった。

震災がきっかけで再び連絡を取らせて頂き
翌年マンションに遊びに行き
一緒に思い出の居酒屋さんに行き
震災の話を詳しく聞かせてもらった。

だけど、今だから思うのだけど
あの時の私はボランティアも、寄付もしていない。

話を聞かせてもらっても
何かしたい。
と思った覚えがまったくない。

今は、「何かしたい。」が多すぎて
何もできない気がして切なくなる。
そんな時、この言葉が私を支えてくれる。

「微力だけど、無力じゃない」

亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?