11月目標FB

①10万円バイト以外で稼ぐ

>>不達成:半分にも到達できず、自分の社会における価値の無さを実感。主に就活コラムの執筆でお金を稼いだが小銭程度。自分の就活体験はかなり価値があると自信をもっていたのでもっとお金をもらえると思っていたが、恥ずかしい結果になった。笑 

 ここでの反省点は二つある。一つは自分の売り込み方を間違ったかもしれない可能性。実は日本の学生、就活関係で生計を立てている人たちにとって、僕の話はめっちゃおもしろい可能性があったのに、自分から発信できなかった。SNSに関しては一回も発信することはなかった。もっと機会を作り出す努力が必要だった。

 二つ目の反省はそもそも就活関係で稼ごうと思ったこと。就活支援は価値があるのか?という点。確かにそれ関係で困っている学生はいるし、僕の話で実際にインターン合格しました!という話を聞くと嬉しいけど、楽しくはない。ライン電話で面談をしてももらえるお金はせいぜい30分1000円程度。時給だと2000円しかない。たとえお金を多くもらえるとしても、楽しくはない。自分自身、その仕事に価値を感じることができないし、違う方向で考えよう。

②卒業論文をデータ分析が終わった状態にする

>>>達成:達成することができたが、考察が盛り沢山に残っているので余裕はない。笑 なんとか終わらして学生生活を謳歌したい。

③毎日朝の自分ノートを書く、新聞を読む

>>>達成:朝、自分ノートを書くことでその日にやりたいこと・大切にしたいことが明確になり、毎日を楽しく過ごすことができた。最近はプロ野球選手になりたいという目標ができて、日々楽しくもがいてます。

 新聞を読むということに関しては目標ではなく、月の途中から無意識に読むようになった。Yahoo newsを見る感覚がそのまま日経新聞を読む感じ。本当に新聞のおかげで見る目が変わった。言語化するのが難しいが、世界が変わって見えるようになりました。笑

④体重を66キロにする

>>>不達成:自分に甘かった。以上。

⑤本を10冊読む。友達にアウトプットする。

>>>不達成:友達にアウトプットする場をなかなか設けることができなかった。①のFBにもあったように機会を作りださないといけない。アウトプットする場がない。→じゃあどうするの?これが僕の中で圧倒的に抜けてるところ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?