ショートケーキに乗ったいちご、いつ食べる?

ショートケーキの上に乗ったいちご、いつ食べますか?

わたしは最後に取っておくタイプ。

食べることも甘いものも好きで、楽しい行為の締めくくりを、いちばん美味しいひと口で終わらせたい。大好きなかき氷もいちばん美味しいところ(クリームとかくだものとか)を最後に取っておく。

先日友達とおやつを食べに行ったとき、モンブランのデザートを食べてて最後に栗をひと粒取っておいた。それを見ながらショートケーキのいちごの話になり、友達はいちばん初めに食べると言った。

理由はいちばん美味しいところをいちばん美味しい状態で食べたいから、最後にしたらお腹がいっぱいになっちゃうかもしれないからはじめに食べちゃう、ということだった。

なるほど、一理ある。

単にいちごを先に食べたいだけの人かと思っていた。

そこまで絶対こう! というルールは多くないほうかなと思ってるけど、そういうことってマイルールが絶対で、わざわざ突き詰める機会ってあんまりなくて。

こうして別意見の人の理由を聞くのって結構おもしろいな! とあらためて思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?