見出し画像

4月12日はずっと大切な日

4月12日。吉澤ひとみさんのお誕生日です。36歳になったのか。
知っている人は知っているけど、 吉ヲタでした。初めて現場まで行ってがっつり推していたのがよっすぃ〜です。

2007年に卒業を知って卒業コンサートに行かなきゃ後悔するなと思って、弟さんのことがあっていてもたってもいられなくなって予定より早く1月のハロコンに初めて行ってから、ずっと笑顔でステージに立ってる彼女を見て、こちらが励まされて涙が止まらなかった。

少しでも恩返しがしたいと思ってから、ソロ活動になってたくさん遠征したなぁ。初めてのワンマンライブは決まった時すごくびっくりしたし、当日はそこに込めてきたものが伝わってきて今でもその日の感動が忘れられない。その日が初めての握手でツーショットポラの撮影だったんだけど、死ぬほど緊張したなぁ。

初めて遠征した児嶋競艇。駅で本人に会ってめちゃくちゃびっくりした。ワンマンライブはだいたいどこでも行ったし、hANGRY&ANGRYの出るイベントに行くためにシアトルにも行った。


いつも人間とは思えないほど美しくて、(当時のヲタの中ではかなり年が下の方だったからか)お姉さんみたいに優しくて、世界一かわいかった。

いろいろあって現場に行かなくなっちゃって(よっすぃ〜のせいとかではない)、それが申し訳ない気がしてたまにふらっともソロイベントには行かなかったんだけど、2018年のひなフェスには同じOGヲタのお友達に誘われて行った。OGが何人も出る回だから2曲くらいかな〜と思ったんだけど、なんかいっぱい参加曲あったし、吉澤スペシャルみたいなセトリで大興奮した。目の前に当時よくお話した吉ヲタさんがいて、浪漫(曲名)の吉ヲタだけ飛ぶところでジャンプした。

その半年後に吉澤さんは世間もご存知の経緯で、表舞台からいなくなりました。うーん、これは自業自得だしいたしかたない。もちろん彼女を応援していた身としてはいろんなことを思ったけれど。最後にいいステージ見られてよかったな。

そのあたりの詳しい感情やら吉澤さんへの気持ちはこの記事のこのページに書いているので、もし読みたいという方がいらしたらこちらで。

この間、金スマでモーニング娘。特集をしていただいていてとっても最高だったんだけど、過去映像はいい感じにトリミングされたり奇跡の技術で加工されたりしていた。そらそうだよねと思いつつ、やはりさみしい気持ちはあった。(でも名簿のところはちゃんと入れてくれてありがとう)

あんなことをしてしまっても、たくさんの大切な思い出やわたしの人生が救われたことは変わらない。推すというのはあちらやこちらの事情によって有限だけど、永遠でもある。

今もたまに、どうしてるかなって思う。彼女なりに元気で暮らしていてほしい。

わたしの好きなかっこいい吉澤さんが見られる曲たちを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?