見出し画像

書類がまじで苦手

計算が苦手なわけでも地頭が悪いわけでもない(自分で言うな)のに、どうにもこうにも書類を書いて出すのが苦手である。自分でも何でなんだろうと思うが、なかなか手が伸びない。

手をつけてみるとびっくりするくらい簡単なこともあれば、説明に目がすべって頭に入ってこないこともある。

今日は一度申請したけど入れねばならない項目が抜けていた(自分にとって損な書き方になっていた)書類のことで窓口に行ってきた。自分ではあんなにわからなかった計算と記入を、あっという間にやってみせてくれた。

さらに、自分が説明の紙を読んだだけでは絶対にわからなかったことも出てきて、何でもっと早く窓口に来なかったんだろうと思った。書類をうまく書けない自分が後ろめたかったのだが、窓口の人なあきれた態度も見せず親切に親身に教えてくれた。

思えば過去の退職時、会社の不当な言い分も労基の窓口で相談したらかなり親身になってくれて、対応の仕方を丁寧に教えてもらえた。行く前は自分ごときのことで手を煩わせては申し訳ないとか、行っても無駄かもと思ってしまったりするけれど、全然心配したようなことはなかった。

次からは困ったときはさっさと窓口に行こう。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?