見出し画像

トークのお題。

さて、つい先日うちで職場の人と家飲みならぬ(何故ならあたしは、まったく酒が飲めない💦)家食べ(小洒落て言えば、ホームパーティー)をした。まぁホント、パーティーってそんな大それたもんじゃないから、家食べですよ。夕飯を食べながらべしゃる。

仕事帰りに、前日web注文してたピザを取りに寄り車中を、ピザまみれにしながら帰宅。急いでチャチャっと部屋を片し、訪問者来たる。

って、来たの2人で。結果3人でグダグダ喋り、食べ。その繰り返し。1人は、66歳コロナワクチン接種2回を済ませご主人と息子さんと同居。もう1人は、来年還暦迎えるって嘆いてた59歳、ご主人と2人暮らし。そしてあたし、51歳を目前にマッチングだ、何だとジタバタしとる。この3人の共通点と言えば、もちろん職場がいっしょ。なのでトークの話題は、もっぱら職場のこと。てか、年齢層高どんな職場やねん!って思ったでしょ。まぁいいじゃない笑 

ひとところ職場の話しをして、ひと段落ついて、食べ物がお菓子(いや、煎餅🍘ですよ。かわいらしいスィーツとかじゃない)と珈琲になり、、、

トークのお題が夫婦あるあるに。


「うちのダンナ、すっごいスピーカーにハマってて、Amazonプライムで曲も聴ける!って毎日音楽聴いて。風呂でも聴いて。あたしが風呂に入る時も何が聴きたい?つて。今日何聴く?って聞いてきて。ホント脱衣所まで来てしつこく言うからなら今日は、サザン!サザン聴きたい。って言ったら喜んで流してさ、風呂から出て来たら来たでどうだった?サザン、良かった?って聞いてくる。もうさ〜なんでもかけてくれよ!って感じ。何だろうと風呂の中まで聴いてないし〜」

一字一句間違いないとはいえないが、このようなことを59歳の方が振ったお題。ここからダンナあるあるが始まった。お2人ともダンナ様がB型なのでその共通点や長く夫婦をしていると的な話。夫婦なんて、ダンナなんて、、、とトークの話題が続く。あたしは、夫婦でいた時もあったから分からなくはない。夫婦あるあるもダンナあるあるもある程度うなずける。が、

そこにオチは1つもない。


いや、オチなんていらんのですよ。そうです、平和な夫婦のカタチにオチとかいらんです。でもその夫婦あるあるに『オチは、あるのか?』とつねに思っちゃうあたしは、何なんだ。「いいなぁ羨ましい」と何故言えない。思えない。思わない。

そこにオチはあるのかい?

オチなんていらんのに😥夫婦の話しにオチなんてないわい!ダンナの話しにもオチとかねぇし!あたしは、『で?』みたいなのが苦手で最後は、『て、いう。ちゃんちゃん』で閉めたいトーク手法。だが、今回のnoteの内容は、、、

『で?何?』

ですよね😅

ともなくな〜とりあえず、トークのお題も人それぞれ。おもろいかおもろくないとか関係ないけども〜女子トーク、いやババトークにもお題に乗るか、そそるか、ありまする。

ちなみにこの2人にあたしの、マッチング話しなんてするワケもなく💦

それは、また別のトーク会場で😊





ただ今、年の差、複雑恋愛進行中。サポートして頂いたら自分磨き(若返り?)に全て使わせてもらいますぁす😊