全て私が決めていい

それ、自分で決めていいんだ⁉︎

.

今までの私は
人から言われたことは
言われた通りにしなきゃいけないって
思っていた

それはもう
選ぶ権利とかではなく
する義務とすら
思っていた

人の意見を採用するかどうかは
自分で決めていい
って、知った時

天地がひっくり返るくらい
ビックリした

だって
今まで人から言われたことは
何の疑問を持つことなく
全て採用してきたから

もちろん中には
できないことや
やりたくないこともあった

だけど
そんなできない自分や
反抗する自分すら
ダメな自分だと
自分を痛めつけていた

人の意見は聞くけど
自分の中に入れるかどうかは
自分次第

採用してもいいし
しなくてもいい

そう教えてもらった

いつどのように
教えてもらったのか忘れたけど
本当に感謝している

だって、それまで
人の言葉が
人の視線が
人の態度が
私の評価の全てだったから

それ、自分で決めていいんだ!って
自分のパワーが戻ってきた

.

そんな過去の私は
自分の評価は他人が決める
(コレ、今となっては呪いの言葉のよう笑)
って言われたことがあった

確かに
Aさんから見た私は、Aさんが決める
それはある意味そうなのだろう

だけど
Bさんから見た私は、Bさんが決める
人それぞれ感じ方が違うんだ

.

今だったら言える

『私の評価は、私が決める』

私から見た私の評価まで
他人に明け渡さなくていい

そんな他人の言葉に
振り回される必要は全くない

『私の価値は、私が決める』

.

そんなことを思い出した動画
↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?