自分磨きやーめた♫

これオワコンじゃない⁉︎

何かの記事で見た
“自分磨き”って文字

.

少し前の私は
自分磨きしなきゃ!
って、躍起になってたな〜
遠い目(笑)

ダイヤモンドも
最初はただの石で
磨くから
その輝きが生まれてくる

って言われて
そっか!って思って
自分も磨けば光る!
って、ひたすら磨いて傷つけてた

ダイヤモンドはそうでも
人間は石じゃないから

ダイヤモンドを磨くのだって
技術がいる
無作為に磨いただけなら
ただ傷つくだけだから

自分の磨き方を知らない
自分磨き
やめようって思った

“自分磨きしなきゃ!”
の裏に
“今のままの私じゃダメ”
っていう思い隠れてた

磨けば磨くほど
今のままの自分じゃダメだからって
自分を傷つけてただけだった

自分を変えよう!は
カッコイイ言葉に見えて
実は
今の自分じゃダメ!
って、思いが隠れてる

自分を変えたいって言う度に
今の自分を、否定して、傷つけていることに
気づいた

.

ダメな自分
カッコ悪い自分
最悪な自分

そんな自分がいること
そんな自分もいていいこと

少しずつ
そんな自分
いるよね
いてもいいよね
いていいよ
ってしていった

そしたら少しずつ
変わらなきゃって思いが
薄まっていった

.

“アップデート”
って言葉が
今の私にはしっくりいく

いいところはそのままに
こうなったらいいな
にしていく

.

言葉より
どんな意識か
が大事なんだけどね

使う言葉で
意識も変わってくるから
氣遣っていこうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?