見出し画像

『Michi みち』

2022/03/12
junaida,2018,福音館書店.

あわ〜〜〜〜〜。
ずるいずるいずるい、
素敵〜〜〜な、絵本!

『ポケモンをさがせ!』ってわかるかな。細かな絵の中に指定のポケモンを見つけながら進んでいく迷路絵本。それみたいなかんじで、男の子の背中から始まって、彼が歩く道は細部まで描き込まれたいろんな風景の街中を続いていく。
ぱらぱらっと適当に読んで、最後、女の子の背中で終わっていてハッとする。これはボーイ・ミーツ・ガールの物語だ!

1ページずつ素敵で、名前を付けてみた。
Michi
風車の村
汽車の国
本の森
大樹の国
水の都
雪の山
宇宙の都市
白い城
赤い城(出逢い!)
白い城
ランプの国
海の王国
音楽の里
ゴーストの村
樹の根の街
サーカスの宮殿
花の街
みち

いくつもの街を越えて、歩いて歩いて、ぴったり真ん中のページで二人は出逢う。男の子の道の始まりには”Michi”、女の子の道の始まりには「みち」と書かれてある。となるとこれは、異文化邂逅の物語なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?