「二酸化マンガン♪」「酸化マンガン♪」という空耳な曲

岩田です。はてなブログの過去記事転載です。

何故だかわからないけどよく聞いてみると確かにそう聞こえる...そんな歌ってあるじゃないですか、またそんなコーナーを持つ番組もあります。

んでチョイ前にどっかの小学校から変な歌が聞こえてきました。

二酸化マンガン、酸化マンガン...」と言ってます。

チェッコリ玉入れ

誰かこのような玉入れ方式を考えたのでしょうか?

踊って玉を入れる、玉を入れて踊る... 

コレを「カワイイ!」と思う人もいれば「...ん?」と思う人もいると考えています。

私は「...ん?」派

 

そもそも歌詞の意味が全く分からない...という事でネットで少し検索するとアフリカの民謡でした。

そりゃ何言ってるか分かりませんね。

お姉さんも踊っている

お茶のCM、お姉さんが躍っています。

https://www.youtube.com/watch?v=LTCQwOTwsrk&ab_channel=qimooh

うーん...意味不明。

私は子供の玉入れよりお姉さんの方が好きです。

しかしここでも好みが分かれるでしょう。

 空耳するしかない

チェッコリは一度聞くと頭に残る歌です。

ただ歌詞が意味不明、とくに二酸化マンガン。

これは自分で空耳アワーをして消化する必要があります。

ちぇっちぇっ(てんてん)こり、

ちぇっ(てん)こり。

さぁ、

二酸化マンガン...

さんかマンガン、

ほうまんちぇちぇ!

私はこんな感じで聞こえます。

細かい部分は人によって異なるはずですが、二酸化マンガンだけは間違いないでしょう。

「ちぇっちぇっこり」もファーストインプレッションは「テンテンコリン」に聞こえました... 

いくら空耳だとしても「ちぇ」と「てん」ではかなり意味が違ってきます。

「てん」の場合

あくまで私のイメージです。

二酸化マンガン、それは天から贈られし個々の輪廻を表す宝に満ち溢れたものである。

さあ、一緒に麻雀大会に参加して満貫(マンガン)を狙おう。

神からのメッセージのようです。

何か大切な物をイメージしてる感じ、きっと麻雀好きな化学物質系の神様のお告げ。

「ちぇ」の場合

ちぇっ...!課長に言われて営業三課に二酸化マンガンを持ってきたのに豊満なあの人いないじゃねーかよ。おかげで肩が凝りまくりだよ。

さあ、マンガン片づけるか...ちぇっ!

ふて腐れている感じです。.

薬品を開発する企業の豊満な方が好きな平社員の一コマです。

きっと彼は仕事が出来る漢ではない。

とても異常な記事を書いてしまいました。

日々ごめんなさいです。

明日から真面目に生きるつもりです。

懐に余裕がある方、ご支援を頂けると泣いてよろこびます。

ここから先は

15字

¥ 100

懐に余裕にある方、ご支援を頂けると泣いて喜びます。