見出し画像

テレビ朝日の女子アナ番宣「今夜のテレ朝は?」にはさすがの俺でも我慢できなくなっている

岩田です。はてなブログの過去記事転載です。

私、もう我慢出来ません。

多分共感は極小であろう私の心の闇をぶちまけなければ気が済まないほどモヤモヤや頂点に達してしまった番宣があります。

これまで私はムカつくテレビCMやイイ感じのテレビCMについて自分勝手に言及をしてきました。

その中でもけっこう我慢が出来ないテレビCMが金麦のCM、

それでもテレビCMといった制作物なのだから我慢できないけど心の中の唾をかーっぺ!ってやるぐらいで済みます。

でもテレビ朝日の女子アナがやる番組宣伝の「今夜のテレ朝は?」についてはさすがの俺ももう我慢の限界に達しています。


人生失敗無しの正しい世界観でキャッキャする女子アナテレビが我慢できない

テレビ朝日の番宣「今夜のテレ朝は?」は夕方の時間帯にテレビ朝日の女子アナが二人ぐらいでわざとらしい動きをしながら夜の番組宣伝をするコーナーです。

そんな今夜のテレ朝は?に出る女子アナの名前は分かりませんし顔も嫌いではない、にも関わらず我慢が出来なくなるのはですね、

わざとらしい小細工と動きで人生失敗無しで順調に大学を卒業してテレビ局に入社したお嬢様が内輪ネタで盛り上がる感じかつ正しい感じでワイワイキャッキャしながら「あたしたち楽しそうでしょ」感を滲ませつつ番宣を行うから。

実際の女子アナが裕福な家庭に育ってチヤホヤされつつ女子アナになったのかどうかまでは不明すぎるものの、テレビを見ている側としては”多分そんな感じの人生”といった嫉妬心が込み上げてきます。

それでいて番宣状態になると声のトーンが流調で正しい感じの日本語で”仕事ですよアナウンサーですよ”口調になるのも我慢できないポイント。

何だか今まで裕福&この先の人生エリートを見せられちゃってる気分なのですよ、俺としては。

女子アナが悪いのではなく「今夜のテレ朝は?」の構成に我慢できないのは分かっている

番組宣伝を女子アナがやる構成にはわざとらしい”ぎこちなさ”が存在します。

苦労なく育ったお嬢様がエリートである”女子アナ”といった立場で少しだけ学生気分のノリでキャッキャするように見せる内輪のり構成に我慢が出来ないのです。

しかも通常のテレビCMで女優やアイドルが品物を強調するしゃかしゃか指さし動きまでやられるともう耐えられません。

しゃかしゃか指さしとは私が勝手に決めた名前、動きはコレ

動画の9秒目~10秒目に車に向かってやる指さしを素早く動かすヤツが私が勝手に決めた「しゃかしゃか指さし」です。

これを女子アナにやられるともうダメ、お前それ真似すんなよ!と言いたくなってしまう。

実際は上から構成と動きを命令されてやっているのでしょうけど学園祭のノリでしゃかしゃか指さしをやらない(やらせない)で欲しい、あれはもっとテレビCMとかの演者が一生懸命楽しそうに”演じる”からOKな部分があるのです。

女子アナに軽いノリで”今こーゆーのが流行ってるから感”でやられるとたまったもんじゃない、振り付けを考えた人のアイディアと苦労を簡単にパクってる感じがします。

一億総中流感覚なんてとっくの昔、もう無いんだぜ?

ここから先は

858字

¥ 100

懐に余裕にある方、ご支援を頂けると泣いて喜びます。