ダイソン掃除機って強いの?偉いの?何なの?

岩田です。はてなブログの過去記事転載です。

ダイソン掃除機のCMって見たことありませんか?

女性の低い声で自信たっぷりに説教されているみたいな感じで何か言い返そうもんなら更に激しいお仕置きをされそうな感じのCM...

まあ、そのなんですな、

正直に言えばオシオキされたいです。

そんなダイソンのCM、なぜあそこまで偉そうな感じなのでしょうか?

これは男だから感じることなのでしょうか?

吸引力は確かに凄いけど、その強力な吸引力がかえって使いにくいんですけど...

奥様向けのCM?

掃除機のCMなので視聴してほしい対象は奥様という事になるのでしょうかね、あのような威圧的な低い声のナレーションは何となく女性の政治化を連想させます。

正義感が滲み出つつ説得力のある声... 声優さんはほんとに凄い。

ダイソンはイギリスの会社だからCMナレーションも鉄の女みたいな感じでお勧めする!ってな背景でもあるのかな?なんて妄想を膨らませております。こんな風に考えるとダイソン掃除機のCMは考え抜かれた戦略によるヒット商品のように思う。
すごく頭いい人が考えたんでしょうね。

男性目線では偉そうなCM

こう発言してしまうと女性から批判を浴びそうな気がしてなりません。

という事でダイソンのCMについて記事を書くのは男尊女卑といったテーマに触れることになります。そして私の主張は上から目線で偉そう... といった事、これはヤバイ。

ただ私の正直な感想が偉そうな...になります。

自分を分析すると心の奥底に無意識に男尊女卑な考え方が存在してしまっている可能性があるという事でお許し下さい。

ただし私は気の強そうな女性はタイプであり、そのような女性にオシオキされたいという願望が強いです。

ダイソン掃除機のCMは一見すると偉そうに感じられる反面、あのような雰囲気で責められたいと考えている男性は必ずいると信じております。

CM製作者の意図

CMの製作者がどこまで考ええいるか不明ですが、高価な掃除機の購入となれば男性と女性で意見が分かれるはずです。

そこで先ずは奥様を説得、その為にはあのような雰囲気のCMが必要である、奥様をたっぷりとダイソン掃除機に洗脳させてから旦那に話させる。

旦那としてはそんなに高い掃除機買うぐらいならお小遣いUPしてくれよ、俺が掃除機かけるからと懇願するも奥様は背後に為政者でもいるような迫力で旦那を黙らせる...

全て私の妄想です。

でも、もしもCM制作側がこのような事まで想定していたら恐ろしい、掃除機にプロパガンダな手法を用いているとするならば何らかの批判が起きるのは必須。

「掃除機と言えば?」

で世論調査を行えばダイソンは多分一位になるでしょう、それはダイソン掃除機を持っていてもいなくても...です。

吸引力が強すぎて床にへばり付く

CMを批判するのか褒めるのか自分でも不明な私、ダイソンの掃除機を持っています。

一つはバッテリーを充電して使うハンドタイプ、これは車の掃除用に購入しました。

使い勝手は物凄く良くて愛用品だったけど分解して水洗いしたら壊れました。

全て自分が悪いです。

そんなハンドタイプの良さから家タイプのデカイやつも購入、しかしこれがイマイチ使い勝手がよくない。

この辺は好みになるのでしょう、ダイソン掃除機は吸引力は確かに凄いです。
しかしその凄い吸引力がかえって抵抗になり、掃除機のヘッドを動かすのにパワーが必要... とくに床部ではヘッドがへばり付いて重い。

お年寄りではちょっとキツイのでは?の使用感です。

逆にじゅうたん等は強い吸引力がグイグイ吸い込んでくれる感が強く、これほど頼もしい掃除機はないと思っています。

とはいっても私のダイソン掃除機はもう5年以上前の機種になるので最新モデルは解消されているかもしれません。新しいのが欲しいけど高い掃除機なので簡単には買えない、

でも目の前でCMの声で責められたら「ああっ!ダイソンっ!」と興奮しながら買ってしまうと思う。

ダイソンにもルンバみたいなヤツがある

数年前にロト6の当選金でルンバを購入した事があります。

買った時は未来感がもの凄くて毎日ルンバ、ルンバの通行ルートを確保する為に障害物をどかし、ルンバが汚れないように予め掃除をしておき外出時にルンバのスイッチを押す。

結局ルンバの為に掃除するといった結論に達したため、現在は完全放置です。

んでダイソンにも似たようなヤツがいます。

価格は10万超、買えません。

そしてやっぱり吸引力を売りにしています。

吸引力の他に色々な機能が満載されていますね、でも10万するならコレぐらいでは物足りません。

私がルンバで一番欲しいと思った機能、それはモノを押しのけるパワーです。

障害物を検知して避けるのではく、先ずは一回押してみる、それでもダメなら避けるといった機能が欲しかった。

そのパワーの加減を設定出来る様な機能が付いていれば完璧、ティッシュの箱は当然のように押しのけて掃除、ゴミ箱も倒して掃除、なんならゴミ箱がぶちまけたゴミもとろも掃除、

キャスター付きの椅子などもグイグイと押し込んで掃除... 売れると思います。

最後まで読んで頂き、本当にありがとうございます。

懐に余裕がある方、ご支援を頂けると泣いてよろこびます。

ここから先は

15字

¥ 100

懐に余裕にある方、ご支援を頂けると泣いて喜びます。