見出し画像

ロジカルな話し方超入門 / 第一章 完璧な根拠の作り方 【上】

こんばんは!大谷郡司です。
休日一気に読んで書く。それを分割して毎日決まった時間に投稿できるようにしていくスタイルで行こうと思います!

あとプチ目標で毎月2冊はインプットアウトプットをちゃんとしていきたい。
読むだけじゃすぐ忘れてまうやろうから、インプットしてアウトプットして行動変えて少しでも前に進んで行けたらなと思っています!


【01】理解してもらうための根拠を作る

〜主張、事実、理由づけの三角ロジックを完成させると、相手に理解してもらえる〜

根拠=事実と理由づけの二つの総称
・事実と理由づけのどちらかが欠けていて、相手がそのどちらかの情報を埋めれなかったら理解してもらえない
わけわからん!って言われたら理由が足りていない
客観的に話しろ!って言われたら事実が足りていない
主張には、事実と理由をつけよう!

「01の感想」
主張だけになってることめっちゃあったなぁ〜。理由と事実が足りてなかったから理解してもらえなかったんやろなぁ〜。
デザインを提案するときとかにも、これがいいと思います!っていう主張プラス、理由と事実を話せば納得してもらえそう。
それに仕事以外の日常会話でも主張で納得してもらえなかったら理由と事実を話そう。一発目から超重要〜〜!!!


【02】相手に納得させる

〜説明が表面的やったら理解してもらえても納得してもらいにくい〜

説明が表面的やと納得してもらいにくい
・未成年やから酒飲んだらあかん!って言われても、俺体格が大人と一緒やからって反論食らうこともある
・だがその主張に、「体は大きくても内臓や精神はまだ子供だから悪影響」という事実と、「子供の命や健康を守りたい」という理由づけを説明すると三角ロジックが完成して納得してもらいやすくなる
根拠を掘り下げるには「なぜ?」を自問して言葉にしてみよう

「02の感想」
表面的な主張かぁ。「人は外見だけじゃない」っていう主張は理解されても納得はしてもらいにくそうだ。
そこに「見た目が良くても店員さんへの態度が悪いと最悪だ」という事実に、「長く関わる上では性格も重要だからだ」と言う理由づけも説明する感じかな。浅いッッ!!けどこういうことよな。納得してもらうためには何事もなぜ?を突き詰めて考え、説明することが必要なんだろう!


【03】事実を確認する

〜有名人の発言でも、事実確認が不十分で合ったり感覚で話している時もある〜

有名人の発言や権威者や機関の主張を鵜呑みにせず、事実確認をちゃんとしよう
誰が言ったかではなく、どんな事実に基づいているかに注意しよう

「03の感想」
ネットの世界は嘘適当だらけだと思うし、有名人や権威者が常に正しいことしか言っていないわけがないので、ちゃんと事実確認した上で物事を判断することは大事やろなぁ。


【04】曖昧な意見を具体化する

〜抽象的な説明や解釈が違ってしまいそうな意見は、具体化して意味やイメージを共有する〜

曖昧な表現がないか注意して、あれば具体化する
人によって捉え方が違う言葉はその定義をはっきりさせよう

「04の感想」
「ここのボタンサイズ大きくして青色で。」こんなわけのわからん指示出されたことありません?いや、どのぐらい?青色ってなに?って。
こういう曖昧な表現をするのは良くないし、もし相手と話している時に曖昧な表現でて認識齟齬が起きそうならすぐに質問して認識合わせをすべきですな!


【05】ほんまに伝えたいことは何かをはっきりさせる

〜何を伝えたいかを整理してから伝える〜

ほんまに伝えたいことは何かをはっきりさせる
・会議長いから何が決まったのかわからんことあるよなっていう事実のみを伝えられてもだから?ってなる
・そこに「会議のルールが足りないや改革をしよう」と言う主張を加えると自分の伝えたいことがちゃんと伝わる

「05の感想」
ふ〜〜ん、で?って思うやつってだいたい事実だけ話されてるパターンなのかも。暑いし歩いていて足が痛い。っていう事実だけ伝えられてもそっか。って感じやけど、そこにその理由があるからカフェで休みたい。と言われたらなるほど!それが言いたかったのね!ってなりそう。
やっぱ三角ロジックのどれか一つだけを伝えても理解してもらえないことは多くありそう。コミュニケーションを取る上では、主張、事実、理由づけの三つを揃えることの重要性がもうすでにバシバシ伝わってきてるねぇ!


【06】丁寧に理由づけする

〜相手との関係が薄く、根拠が不足しがちなときは、事実と理由を添える〜

関係の薄い人は、欠けている情報を補足できねぇ
丁寧に理由を説明することが大事
主張になぜならの理由づけを行おう!
・今日は金曜やから早よ帰りたいと言われても理由だけが足りておらず理解してもらえないことがあるが、そこにドラえもんが放送されるからと言う理由も追加されると納得してもらえる

「06の感想」
家族とか友人と話す時は三角ロジック完成させとかんでもええけど、関係の浅い会社の人とかと話すんやったらやっぱ全て丁寧に話さないと理解してもらえないことがありそうだ。
主張、事実、理由づけこの三つな!!!!!!覚えた流石に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?