見出し画像

人は話し方が9割 / 第二章 また「会いたい」と思われる人の話し方 【中編】

よ!!これ4つずつぐらいで読んで書いてで30分ぐらいがちょうど良い!


【05】名刺受け取ったら肩書きじゃなくて、名前を覚えろ!

〜相手の名前を覚えてすぐに呼び始める〜

相手の名前を繰り返し言うことで、頭にインプットする
・初対面で名刺貰ったらすぐに名前を呼び始める
・名前を知ったらすぐに呼び始める
・最初に名前呼んでから会話する!

「05の感想」
これ会社の名刺交換後だけじゃなくて、普通に会社関係なく初対面の人と仲良くなるために必要なテクニックやなぁ!名前全然覚えられへんから言いまくってみよう。インプット&アウトプットやん!


【06】「あなた」を多用してファンを作る

〜「あなた」を多用して相手を話の主役にする〜

「あなた」は相手を話の主役にする
・みんな自分大好きやから、相手を主役にするあなたを使って話をしてくれるとみんな嬉しい!

「06の感想」
これできる人はツェぇやろなぁって思うわ。そりゃ自分のこと主役に話してくれたら嬉しいわな!!!これは強い。実践してこ!!!


【07】人を巻き込む話し方ー「説得」するより「勝手に楽しむ」

〜自分自身が楽しむことで、周りを巻き込む〜

人は勝手に楽しんでいる人に巻き込まれたくなる
・説得しようとすればするほど、相手は離れていく
・楽しそうな人に巻き込まれたくなるという人間心理がある!
巻き込まれた人はあなたの最強の「協力者」となる
・人は無理やり説得されて参加するよりも、「おもろそう!」って参加した方が意欲高く取り組むことができる

「07の感想」
あなたはやりたいことがある時、社内の人を説得して巻き込もうとしていませんか?よー考えてみて?そんなん絶対やりたくないよな。笑
やっぱヨォ、楽しんで仕事することってスッゲェ大事やと思うんよなぁ!
俺は普段から楽しんで仕事をするために少しのユーモアを意識して働いています!(Slackではふざけまくってる。これ精神衛生的にも結構いいんよねぇ✨)


【08】相手との共通点は、食べ物、ペット、出身地

〜鉄板ネタ使って相手との共通点を探ろう!〜

「08の感想」
覚えとこね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?