見出し画像

遅刻

今週は3回仕事に遅刻

そしてnote更新も遅刻

遅刻常習犯になりましたツヨポンと申します

言い訳をします

月曜日は電車が止まり遅刻

水曜日は喧嘩の仲裁をして遅刻

そして今日遅れた電車に乗ってるの気付かず遅刻

そして昨日note書こうと思ってたけど

京都帰りの友人に偶然会って話し込んで更新遅刻

ちなみに終電にも遅刻してヘイタクシー!

なのでここからは更新するはずの昨日の出来事

朝から目の前で始まった夫婦?喧嘩

手が出るまで来たのでさすがに黙ってられず

と間に入るがほぼ駅員さんにより鎮火

駅員さん本当にヒーロー

朝の混雑やら案内やら罵声やらを事細かくさばく

尊敬いたします

ということで仲裁と書いてはみたものの

何もできてないやん!

遅刻理由関係ないやん!ってなるので別件の話

仕事の帰り道で再度発生した別の喧嘩

歩きスマホの兄さんチャリにぶつかり逆ギレ事件

もう逆ギレされたおじちゃんの怒りが収まらぬ

さすがの迫力にとりあえずそーっと通り過ぎる

弱い人間なんです

チキンなんです

がしかし、誰も止めないで怒鳴り声が響く

ので

わざわざ駆け足で喧嘩現場へ戻り

吹き飛ばされた自転車とカバンを拾い

2人の間に入る

怖えーーー!!!

自分は昔からよく道を聞かれるタイプだ

話しかけても安全なヤツだと思われているのか?

無害そうなヤツが間に入ったおかげで

何とかおじちゃんの怒りは鎮まった

正直2人の話は右から左に行っちゃって

怒鳴らないでーとかずっと思ってた

ほっとけばいいのにっていう周りの目線も痛い

喧嘩の仲裁は楽ではないことだが

何もせず通り過ぎた後のモヤモヤは重い

あそこで戻って良かったなーと思うけど

ちょっと偽善にも似た思いがあったりなかったり

自分は良いことをしたのだろうか?

ということで、ちゃんと仲裁したぞっていう話

遅刻の理由をごまかす言い訳の話

遅刻して誠に申し訳ございませんでしたm(__)m


週1noteやってまーす!

https://note.com/hiromi_okb/m/m29f5aef8fffd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?