見出し画像

PL23/24 第26節 ニューカッスル戦

最初の投稿からこんなに空いてしまうとは思いませんでした笑
1週間以上(もうすぐ2週間。。。)遅れましたが、ニューカッスル戦まとめます。

3位で迎えて、リヴァプールとシティが先に試合が終わって5Pと4P差。楽しすぎるだろ。
スタメンは、ジョルジーニョ戻り。前節のニューカッスルの因縁の戦いが見れるか。ギマランイスだけはまだ許せない。
ライト師匠のウェアから水色と青と赤のウェア。これはこれでかっこいい。
ニューカッスルはイサク戻りのカリウス久しぶりに見た。ニューカッスルにいたのか。

時計が出る前にいきなりコーナー獲得笑
最初のコーナーはめちゃくちゃファーに3人ゴール前に2人、そこからニアに駆け込み中央あたりに落とす。試合ごとに変えてるよね。そしてまたコーナー。ライスのキックは正確なのはもちろん球種も多いよね。すごい。

リヴァプール戦とは違い、アンカージョルジーニョ。
ハヴァ―ツトップ。

2:30 ハヴァ―ツがキーパーに外切りでプレスをかけて、パスが出た先も 追いかけて引っかける。視界から消えるのと緩急の付け方がうまい。
3:45 ニューカッスルは同数気味で強めのプレスをかけてくる。前のアーセナルならドタバタしてた。
4:33 ガブがIHが担当する当たりまで上がってトリッピアーにプレス。取りきる。
6:10 ウーデゴール珍しくミスをして焦ったのか早くもイエロー。ただ失った後のリカバー早い。
7:20 アーセナル後ろ3枚にニューカッスルも3枚でハイプレスをするも、ラヤがジョルジーニョとガブと同じ高さまで上がり、ライスと同じラインを作ることでガブとの3角形を作りプレス回避。素晴らしい。
8:10 ライスがギマランイスにプレス。これは狙ってそう。
8:20 ガブは最近相手のロングボールに対して必ず相手と体を当てる。たまーにファールになることもあるけど、どんどん上手くなってる。
8:50 アーセナルも相手の後ろと同数でプレスをかけて、ロングボールか中を切ってホワイトで取る形。
9:35 上手い崩し。まずはサカのボールを足の裏で引いてパス。上手い。そこからはジョルジーニョ・ウーデゴール・ライスの空間と味方の認知のみのパスで抜け出し。最高。
11:50 ガブからウーデゴールへのパス。上手い。最近ガブはこういうパスとか縦に刺すパスが上手くなってる。
14:10 この試合初めてホワイトが中に入り、325の形に。ニューカッスルのプレスをズラしてホワイトとジョルジーニョがフリーで動かせる。
14:40 ちょっと前から気になってたけど、サカが持ったとき相手3枚来てる笑
14:50 相手陣内に入ったときはニューカッスルは451のブロックを組む。アーセナルはマルティネッリが中に入り、外からライス、マルティネッリ、ハヴァ―ツ、ウーデゴール、サカの5枚で立つ。ジョルジーニョから左SBと左CBの間のマルティネッリにボールが入って抜け出す。最近マルティネッリの縦横無尽の動きとそれに連動したライスの動きがとてもよくなってる。
16:26 ジョルジーニョの浮き球パス、1試合で何回も見る。そして効果的なことがほとんど。
17:00 右からのコーナーも3人がファーでゴール前に2人。ニアに駆け込みゴール前あたりに落とす。ガブがほぼフリーで触りごちゃごちゃしてゴール笑
ガブのゴールにしてあげて欲しかった。ガブの頭触り心地よさそう。絶対ウーデゴール撫でてた笑そして急にジャガー笑
20:45 ガブは画面からいきなり飛び出して来がち笑
21:30 ボール失ってからのライス・ジョルジーニョのプレス最高。ここまで何もさせてない。ライス・ジョルジーニョ・サリバ・ガブの4人のプレスとそのカバーで大体カットできる。
22:30 今日はDFからのボールは大体ジョルジーニョを経由してる。そしてジョルジーニョは横・斜め・縦・上すべてのパスがパーフェクト。
22:45 ホワイトのハーフスペースへのランニングすごい。それに連動してハヴァ―ツが少し下りることで完全にフリーに。
23:00 前の流れからホワイトがハーフスペースに残り、サカに寄っていたことでハヴァ―ツとの間にスペースができ、その裏のスペースにマルティネッリが抜け出し、ジョルジーニョの上を通すパス。マルティネッリの縦横無尽な動きは完全に年明けて変わったよなー。そして、ボールにホワイトも付いて行ったのに対してハヴァ―ツをマークしていたニューカッスルの選手がホワイトを気にしたのを確認したうえで、ハヴァ―ツが後ろに回る動きをしてそこにボールが来てゴール。ハヴァ―ツもこういう動きは完璧だよなあ。そして決める。ワンタッチで打てさえすればいけるのよ。マルティネッリとハヴァ―ツのセレブレーション。珍しいけど、最近の関係性を見るとこれから増えてきそう。
25:30 マルティネッリ、そこはもうアンカーの位置なのよ。しかも逆サイド近く笑
26:00 ウーデゴールを先頭にハヴァ―ツ・ライス・サカで完全にパスコースを無くし、ウーデゴールがハヴァ―ツにキーパーに対して行くように指示を出すことで相手が迷って、一見奇妙にも見えるほど簡単にカットした。すごい。相手もよく戻ってきたけど。
28:20 ライスの持ち運びって、優雅、だよね。スケートでも滑ってるみたい。ゴツイけど滑らか。
29:40 ギマランイス⇒ジョルジーニョ再び。ブーイングも1.5倍。
30:30 ウーデゴールからサカへの華麗なヒールパス。どのタイミングであのプレーを思い描いているんだろう。そしてマルティネッリは勢い付けすぎて少し入り過ぎましたお茶目笑
32:40 ジョルジーニョがアンカーに入るとIHのライスとウーデゴールが下りずにライン間で止まっておけるのがいいよなあ。そしてマルティネッリ早すぎ。パス出た瞬間あきらめるやつそれ笑
33:20 ライスを中心にギマランイスのつかみ方エグ過ぎ。そこからのギマランイスのミスからのウーデゴールの煽り最高。分かってるー。
33:50 初めてのショートコーナー。
34:35 この試合マルティネッリは半分くらい左ワイドから外れてる気がする。そのスペースをハヴァ―ツが使う。ハーフスペースでマルティネッリが受ける。そしてジョルジーニョのこの試合何本目だ、という上からのパス。林さんのお値段以上ジョルジーニョもここで出たみたい笑。
35:25 ここもサリバがクリアするボールだけどガブが先にイサクに体をぶつける。
36:00 ここもジョルジーニョとウーデゴールがギマランイスにプレス。
36:30 ここはライスがロングスタッフにプレスし、カット。
37:20 マルティネッリの加速エグ過ぎ。サカはどうやって抜いたんや。最近右足うますぎるし。両WGでよく分からないバトルをしているみたい笑
39:20 ライスの20~30mダッシュプレス。最高過ぎるだろ。逆にもう特別なことのように言うのも恥ずかしくなってきている笑
39:40 ギマランイスごめんなあ。この試合は我慢してくれや。ライスは優しい。ほんといいやつ。審判はドクターに「俺が入って来いと言ったらすぐ来い。俺の言うことは絶対だ。」とか言ってたのかな。
40:40 ニューカッスルはちょっと前はロングスタッフ、今回はトリッピアーが中に入り、32ビルドアップに。それに対してアーセナルは同数で人を捕まえに行く形に。
42:00 きれいな崩し。
42:55 ラヤ初めて手で触ったのでは。しかしすぐリリース笑
44:40 ニューカッスルはアーセナルDFの裏を狙うボールを出すもスイーパーラヤ2連発。
47:50 きれいな柔道技一本!ハヴァ―ツも受け身がきれい。そんなこと言ってる場合か。ふざけんな。
~前半終了~ 最高の前半でした。普段なら相手選手も追いかけるけど、真面目に名前が出る場面すら無かった選手もいた。前半はみんなよかったけど、やっぱりジョルジーニョかな。
スタッツ的にもニューカッスルはシュート0、ボックス内のタッチも1で完全に前からのプレスと後ろの連動で一定エリアより前に行かせてすらなかったのが分かる。
後半へいこーう。

~後半開始~
後半開始時点で両チーム交代は無し。
46:00 さっそくマルティネッリがアンカーの位置へ笑
46:20 と思ったらラヤからサカへの正確なフィードからトップ下辺りまで瞬間移動してきたマルティネッリに出て、ハヴァ―ツの残念ショットー!完全に決まったと思ったよ。ワンタッチ目上手かったんやけどなー。てかマルティネッリほんとにエグい。大コケリアクションも最高。審判ちょっとビックリしてる笑
47:20 イレギュラーなボールからイサクが抜けるもラヤの飛び出し◎最近飛び出し安定してきたよね。元々上手いんだろうけど。
48:00 ニューカッスルは変わらず45ブロック。アーセナルはきれいに4枚の間に5枚が入る。ここほんとにキレイでちょっと笑った。
48:20 ゴードンのこの試合ニューカッスル初のシュートでこの試合初のキャッチのラヤ。立ち上がるとすぐに出し手を探す。この顔が最近めちゃくちゃ好きです。ニューカッスルさんもう少しラヤのこの顔見たいんだが。頼むよ。
56:40 ニューカッスルはサイドとIHの位置の選手のパス交換から攻めるもアーセナルはしっかり中を固めて入らせず。
61:30 ニューカッスルは433と325の使い分けでギマランイスと両WGをフリーにさせることで何度かビルドアップに成功させる。
62:45 マルティネッリに代えてトロサール。マルティネッリめちゃくちゃよかったよ。おつかれさま。ニューカッスルも2枚代え。
64:00 2CBビルドに対してウーデゴールとハヴァ―ツが並んで監視しながら、5秒間くらいアイコンタクトのうえで、ハヴァ―ツが右CBにプレスし、左CBにボールが出た瞬間ウーデゴールが左CBにプレス。右CBが下がりウーデゴールが左CBへのプレスを外切りに変えた瞬間にハヴァ―ツは右CBを捨ててボランチのパスコースに入る。その後ろではライスがボランチに対して後ろからプレス。ハヴァ―ツがカットしたことでライスは勢いのままハヴァ―ツを追い越し、パスの受け手へ。最後はサカの個人技によるスーパーゴール!!いやーこのプレスがこの試合の一番好きなシーンだあー。ウーデゴールとハヴァ―ツはプレスが上手すぎると思います。ほんとに。
68:20 後半最初のコーナーはファーに3枚、ゴール前に2枚と前半と同じ配置でボールはニアに。立て続けの2回目のコーナーも同じくニアに落としてキヴィオルがすらしてゴール!キヴィオルの両手ガッツポーズくせつよ。ジョルジーニョがめちゃくちゃ喜んでる。結局この試合もコーナーから2点。ニコラスジョバーもご満悦。誰としゃべってたんだろ笑
72:20 ニューカッスル3枚代え。ウィロック!
73:20 ラヤキャッチからの速攻パント!もうこれのファンです笑と言おうと思ったらまさかのポールティアニーを狙撃してた笑笑これもこの試合の印象的な1シーンだね笑
74:40 アーセナル3枚代え。ウーデゴール・サカ・ハヴァ―ツアウトのスミスロウ・ネルソン・エンケティアイン。キャプテンマークはウーデゴールからジョルジーニョへ。2人の笑顔さいこー。そしてヘイルエンド3人衆。そろそろほんとにがんばれよ。
80:00 スミスロウらしいドリブルからのシュート。攻撃はだいぶ良くなってきてると思うんだけど。守備は交代で入った組はやっぱり先発組と差があるよなあ。今日の試合では相手との距離感が遠いのと位置が低いかな。コンパクトにしてるだけかもだけど。ライスの負荷が高くなってる気がする。
83:40 ニューカッスルも左サイドに5人固まってて数的不利な状態でゴードンが上がることでホワイトが下げさせられて、スミスロウとネルソンが後ろを消しながら前へプレスに出てたけどSBが空いて通された。中で見てたのがライスではなくジョルジーニョだったのもあって、ドリブルで持ち運ばれて、その流れからウィロックに決められて失点。プレスは悪く無いけどスミスロウとネルソンはその後追いかけないとねー。一応スミスロウはウィロックと並ぶ位置まで帰ってきたんだけどねー。最後のがんばりよ。
85:30 ジョルジーニョ両足吊ってる。おつかれさま。今日は最高でした。交代までちゃんと走って指示出してるところとかももう最高よ。てか一番前まで出てプレス行ってるじゃん笑
87:40 ジョルジーニョ交代。キャプテンマークはガブへ。最後も走って出るところとかほんとすごいね。エルネニーイン。そして冨安。早く帰ってこい。
88:50 マルティネッリ・ジョルジーニョ・ラムズデールの談笑。何の話してるのかほんとに知りたい笑
92:00 ネルソンの頑張りからゴール前スミスロウのところにボールが転がってきてシュート。惜しいー。ボールは転がってくる、というかいい場所にいるんだろうけどなー。あとちょっとなんだよなー。あとちょっとも何回もは来てはくれないよ。がんばれ。
93:50 スミスロウのドリブル。この辺りのキレはまだまだ前ほどではないけど戻ってきてる気がする。
~試合終了~
快勝でした!正直苦戦すると思ってたけど、めちゃくちゃよかったなー。一番良かった選手は決めづらいけど、やっぱりジョルジーニョかなあ。でもウーデゴール・ハヴァ―ツのプレスとライス・ガブ・サリバのインターセプトも最高でした!ヘイルエンド組はほとんど良いところが無かったのが残念。

~試合後~
ニューカッスルのファンは楽しそうだな。いいね。サカのポーズかわいすぎ。

以上!シェフィールド戦も早めに書きます!次のブレントフォード戦までには絶対に!また次の試合で!ありがとうございました!COYG


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?