見出し画像

METALVERSE 初"出現”2023年サマソニ編

2023年7月7日、七夕だな~~~美湖ちゃんの夢が叶いますように星に願わなきゃな~~~~☆っなんて思っていた。そんな日、この夏何かがあるっと言われてから早3か月、ついにMETALVERSEからお知らせがきた!!!!!!!『サマソニ東京8月20日(日)に初出現決定!8月24日,25日に渋谷O‐EASTで単独イベント METALVERSE#1‐UNBOXING 開催決定!』

いきなりサマソニの、しかもBABYMETALがトリを務めるMOUNTAINステージのオープニングアクト!!!!!!!BABYMETALのLIVEでお披露目があったものの、METALVERSEという名前以外は特に何も公表されていないのに、いきなりそこのステージに立つのか!!!!!!っと本当にビックリしたし、何よりもまた美湖ちゃんに会えてLIVEを見れるのかーーーっと嬉しさが押し寄せてくる情報であった!!!もう絶対に行く何が何でも行くっと心に決めた瞬間でもあり、自分史上最高の夏になると思った!!!!!!

サマソニはBABYMETALの出演が決定していて、東京だけプラチナチケットを買っていたので、嬉しさ倍増!O‐EASTも2日間申し込んで、まだ楽曲も出演するアーティストも明言されていないから割と余裕で当たるだろうなどと思っていた。戸高美湖ちゃん、木村咲愛ちゃん、加藤ここなちゃんは、十中八九出演するだろうと予想のもとに。

サマソニの時間まで、本当に何にもないかと思っていたが、公式アカウントからティザーがでてきていて、楽曲の断片を聴くことができた!世界一大好きな美湖ちゃんの歌声の何物でもないっと思うティザーが流れて時は本当に嬉しかったし、なんだか泣けてきた。そしてそれ以上に「これは美湖ちゃん歌っているの?」っと思わされるほど、高音だったり伸びやかな歌声がさくら学院の時より断然パワーアップしていたので、実際にLIVEで聴けるのもめちゃくちゃ楽しみになっていった。

そして重要な部分がもう1つ、Trailer映像のなかでもあった
     『METALVERSEに正解はない』

という文言。BABYMETALとは異なる世界線で展開されるという事に加えてこの一言がある事によって、色々な事柄に取り組む事ができて、それはこれから何物にでもなれるっという事だから。(のちに雑誌のPMCでKOBAMETALがMETALVERSEは大枠の宇宙で、プロジェクトの1つで、楽曲ごとに制作者だったりアーティストも異なっていく~~の様な事を仰っていたので、捉え方としては間違っていなかったかもしれない)


単独イベントの方は無事に25日が当たり、そちらも行けるようになった。キャパが1300人のO‐EASTで片方しか当たらなかったのは、BABYMETALのLIVEのお披露目もあって、メイトさんの興味掴んでいたのだな~っと思うと共に、ファン数と照らし合わせてLIVEに参加するメイトさんの10%ぐらいは参加するという予想があったのかもしれない。



そして8月20日、午前3時30分には目が覚め、始発の電車で幕張メッセに向かう!到着してすでに20人ぐらいの方がプラチナレーン入場口、一般のレーンにそれ以上の方が並んでいて、凄いな~っと思うと共に、メイトさんの人数が多かったのは、人気でいつも売り切れる事があるBABYMETALの物販目当ての方が多くいたためであった。

9時に入場開始!走らないように早歩きでステージに向かったが、すでに何人かMOUNTAINステージの最前柵を取っていて、自分は2列目につく事ができた。ここで最前の柵を取っていたももクロのファンの方が、最初のMETALVERSEが目当てです、っという事でオープニングアクトの時だけ最前柵を譲ってくださった。あの時は本当に感謝です!!m(__)m

さくら学院のタオルをサマソニの最前柵にかける
(そしてこのタオル会場で紛失した、、、涙涙)


ステージを見てまず飛び込んできたのはドラム!!!これはBABYMETAL同様に楽器隊の皆様いらっしゃる!!っとビックリしたし、嬉しかった!!!何が始まるのか、20分間で何を演奏するのか全くわからない中、サウンドチェックなどもライジングサンでBABYMETALでチェックしていたcrewだったので、これは本気なのだとヒシヒシと伝わってきた。

更に始まる5分ぐらい前にまさかの「撮影可」という事が伝わってくる。本当に??っと思いつつ、スタッフの方に確認された方がOKっと言われていた。今までLIVEを動画で撮った事はなかったが、最前にいるので片手で動画を撮る事にした。(ここで4Kでピントを合わせてなぜ撮影しなかったのかと今になって後悔している、、、)始まる前から拍手が起きたりで、やはりLIVEに親しんでいる方たちがいらっしゃるのは心強いし、期待度が高まる!

スクリーンに映し出される
METALVERSEの文字!
嬉しい!!

「これから新しく物語が始まる~この今の現象はここだけの事で、同じ事は起きない~~」のような紙芝居が始まり、5つのクリスタル、顔が合わさっていき、1つの合成された顔になったいき、ついにアーティストがステージ上に出現した!!!!

、、、、、、5人!!!!!??!?!??!!?!?!

ステージが明るくなって、美湖ちゃんが歌い始めた共に驚いたのは、木村咲愛ちゃん、加藤ここなちゃんの他に、2020年度の美湖ちゃんと同じさくら学院の卒業生でもある、八木美樹ちゃんと野崎結愛ちゃんがいる!!!!!!これにはビックリしたし、その驚きそのままに息の合った、美しくて、かっこいい、パフォーマンスをガンガン披露していく!

最初の楽曲はティザーのもあったGIZA GIZA(仮)だ!!!!重い音と共に全てを歌い上げていく美湖ちゃんに目が釘付けになった!っというか美湖ちゃん想像以上だっっっ!!!もう出会って4年、何回凄い方だ!!!っと思ってきたけど、最初から打ちのめされる!!!最高だっっ、楽曲が終わって思わず『美湖ちゃん!!!』っと叫んでしまった!

             あの時撮影した動画

2曲目は聴いた事がない楽曲!!でも最初から手拍子が始まったり、シロップモリモリ、ご飯モリモリっと歌っていたり、何より5人のパフォーマンスが可愛くてキャッチーだった!!!!美湖ちゃんの歌の表現力、その表情だったりも遺憾なく発揮される!!!!いやここでも湧き上がる思いは今まで以上!!!!素敵っと!!!

3曲目はティザーでも1番キャッチーだと思っていた、スウィングの曲!!ここでスクリーンにも5人が映し出され、明るい曲調に合わせてとびっきり笑顔の美湖ちゃんが見られる!!☆そしてここでも思う、何度だって思う、、美湖ちゃんの歌好きすぎるっ!!!っと!!!!!大人になってさらに綺麗に美しくなっちゃってるけど、ニヤリとした不敵な笑みだったり、お茶目な表情もより良くあるなっと!!!

そしてまさかの美湖ちゃんから
『サマソニーー!!!盛り上がる準備できてる??一緒にスウィングしよーーーーーー!!』の掛け声がっっっ!!!
観客に呼び掛けてくれると思ってなかったし、さくら学院以来、2年ぶりぐらいにその美湖ちゃん自身の声を聞けたりで本当嬉しかったし、テンションぶち上った!!!夢の国のテーマパークのような楽曲も5人の楽しそうな表情と共に最高だった!!!



3曲ともに3分ぐらいずつで、あっという間に終わってしまった気がして、最後に目を閉じて一瞬だけ思いをはせるような美湖ちゃんも印象的だった。初出現のサマソニまでどのような道のりがあったのだろうか。さくら学院が閉校してからここまで研鑽を重なてくるのにどれほどの時間があったのか。美湖ちゃんがよく言っていた、「困難を乗り越えていく」言葉で言うのは簡単だが、実際にここまで堂々と最初から虜にできるパフォーマンスにもっていくのがどれだけ大変か。。。自分には想像もできないが、ただただ尊敬でしかない。

ほんの束の間

最後に『またO‐EASTで会いましょう!!!』っと美湖ちゃんが言って、照明が落ちても大きく手を振ってステージを去っていく5人。いやー本当に素晴らしかった!!!その一言につきたし、O-EASTが俄然楽しみになったパフォーマンスであった!!この後一般販売のあったO-EASTも1分後ぐらいには売り切れていた!



終わったあとは、お友達と語り合ったり、 SNSに投稿したり、しみじみとこの瞬間を噛み締めていた。初出現は一生わすれない。本当宝物のような瞬間をありがとう美湖ちゃん。心から大好き。



終わったあと首をかしげる美湖ちゃん🥹💖




続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?