見出し画像

地上

フジテレビのお昼の生放送「ぽかぽか」に出演しました。
僕らはタイタンという爆笑問題さんがトップの事務所に所属しています。社長の太田光代さんがオススメする若手芸人として紹介してもらい、お台場の生放送で2分ネタをやらせていただく僥倖にあずかりました。

しかし地上波と絶望的に相性が悪いバキ童。大病院占拠の番宣0ニキとは私のこと。正直なところ、さほど期待しておりませんでした。
これまでの経験上、地上波+お昼だから童貞関連の話題は御法度だろうし、生放送だから腫れ物に触るような形での登場になるはず。だったらせめて昼のテレビ画面で見たら異様な光景として映ればいいなと、相方の土岡がパンツ一丁になってしまうネタを選びました。視聴者の方がギョッとしてくれたら御の字。(あと普通にテレビ向けの分かりやすいコントだと思ってました)
手違いで土岡が全裸になったって構わない覚悟でした。タイタンには「事件を起こした奴が売れる」という金言が伝わっていますし(金スマで見ただけ)、捕まるのは相方だけだし。

そんなこんなで当日。事前に紹介VTRを見せてもらったら、堂々と「バキバキ童貞」のテロップがデカデカと表示されていました。例の街頭インタビューの映像もAbema TVから借りて使われている。もう腰抜かしました。「ぽかぽか」って、名前に反してこんなに攻めてるんだ。ちょっと前に打ち切り回避のくす玉を割ってましたが、怖いもの無しのお祭り好きってこんなに頼もしいんだ。



そして我らが太田光代社長。満を持してバキ童の説明をしてくださいました。
「童貞」というワードを地上波で使っちゃいけないってルールは多分なくて。ある種の忖度だと思うんですけど。
忖度をぶっ壊してくれる人が、今後の人生の中で現れたらいいなと願うような気持ちで過ごしてて。この人が言うならしょうがないってみんなが思っちゃう感じ。たけしさんとか往年の談志さんみたいな。それがまさかの社長でした。
「童貞」って別にTVで言っても良かったんじゃん、とちょっとでも風向きが変わってくれたら幸いです。光代社長には感謝してもしきれません。ありがとうございます。


怖いもの無しのお祭り好き番組と、忖度なんてぶっ壊せる社長。二つの要素が奇跡的に噛み合い、地上波のお昼の生放送でバキバキ童貞が普通に紹介されたのです。すごいインパクト。そりゃ日本のトレンドに入ります。相方のパンツ一丁姿は全く印象に残らなかったです。ほぼ裸の男が大人しくしてる姿はなんだったんだ。ネタ選び安直だったかも。もっと良いネタがあるからまたテレビで披露できるよう這い上がります。


観覧の人に「ぐんぴぃ」を知ってる人?って聞いて誰も手を挙げない時間、笑っちゃった。観覧の女性に全く刺さらなかった。
でもバキ童の紹介VTRの後は「ああ、アイツかい」みたいな、苦笑いみたいなリアクションはありました。分かった上で困ったね、みたいな冷たい空気。モテるわけないよ。


ぽかぽか出演分↓ 47分ごろから。



P.S.
夜のライブ「オトナのすべて」で大好きなラ・サプリメント・ビバさんとお会いしました。ビバさんは朝のラヴィットで紹介されてて、TVerのサムネになるくらい鮮烈な印象を残していました。地上波でできるネタがないとさらば森田さんに嘆かれていた、地下の大天才。「すごい一日だね」なんて話をさせてもらいました。嬉しい。

ああ、オトナのすべてで、もっとウケたい!


身に覚えのない慰謝料にあてます。