見出し画像

処女作

サスペンダーズさんのYouTubeでやっていた「学生時代のネタを見てみよう」という企画が、かなり見応えがありました。

僕の同居人でもあるサスペンダーズ古川さんは昔「マダム古川」なるピン芸人として、1人コントをやっていたそうです。いい動画なのでリンクからご覧ください。


【黒歴史】学生時代のネタを見てみよう マダム古川編【サスペンダーズ】youtu.be/Fk_JcuprxH8

画像1





見ましたか?

…どうせ見ていないでしょう!仕方ありません、もう一度リンクを貼りましょう。


【黒歴史】学生時代のネタを見てみよう マダム古川編【サスペンダーズ】youtu.be/Fk_JcuprxH8

画像2




見ましたか?

…2回貼っても見ていないんですか??…三度目の正直、仏の顔も三度までです。もう一度だけ動画のURL張りますからね。



ハチ公入学式 https://youtu.be/BG_i3ZsW1Nk

画像7



あぁ!!間違えて、96歳YouTuberのハチ公チャンネルのリンクを貼ってしまった!!!

3回目で重い腰を上げてリンクを踏んだ読者を、YouTubeの最果てに飛ばしてしまった!!

画像11



余談ですが96歳YouTuberハチ公チャンネルと、春組織 具志堅さんのチャンネルはテイストが酷似しています!具志堅さん!コラボしてくれ!!

仕送り紹介 https://youtu.be/qYvOlul9Cxw

画像9



画像9

※これは具志堅さんYouTubeの、暗くて不穏すぎるサムネ。ダークナイトライジングの敵かと思いました


画像10



閑話休題。古川さんの初ネタ話に戻ります。

動画を見ていただくと分かりますが、10年以上前のデビュー当時の古川さんは、技術は伴っていませんが、「何を面白いと感じるか」はブレていないことが分かります。

画像3

画像4

(参考URL:
https://twitter.com/blackest8401/status/1430152143839776769?s=21)


「すべては処女作に宿る」感じがしていいですよね。小説家や映画監督に使われがちな言葉ですが、芸人の初ネタにも言えるかもしれません。


最近は、いろんな芸人に初期衝動のネタを聞いています。面白いんですよね。マセキのオリーブゴールド1回目集が好きでした。ガクヅケさんの初オリーブのネタは痺れます。


ちなみに、春とヒコーキの最初のネタは嫌なコントです。
サラリーマン役の土岡が、自宅でぐんぴぃを鎖に繋いで飼っている。土岡が命令するとぐんぴぃは愛想笑いをする。「笑う奴隷」というそれだけのコントでした。

土岡の怖さと、心の底から僕のことをボコボコにしていいおじさんと思ってる感は最初からです。ゲレロンステージで披露しましたが、大変スベったと記憶しております。

画像5

(会社員時代のぐんぴぃ。著しく痩せている)


もっというと、処女作は落語になるかもしれません。土岡の落語は春とヒコーキ感があります。むしろ落語の方が荒唐無稽が許される表現形式のため見やすいです。


よかったら動画を見てみてください。あとタイタンオチケンというイベントが11月3日(祝)にありますので、来てみてください。性懲りも無く、リンクを貼り続けます。


タイタンオチケン予約サイト


画像6


色んな芸人の初ネタ、昔ネタを探っております。情報提供お待ちしております。



P.S.

大学生時代に、一度だけお笑いの大会に出たことがあります。
出番以外は客席で他の演者を見ていました。大勢の出演者の中で、凄まじく過激なネタをやるコンビがいました。設定を聞いただけで、過激すぎてひっくり返って笑いました。

ここにも書くのも憚るぐらいの危なさ。学生お笑いは怖いもの無しで刺激的だなぁと、青学落研内でたびたび話題になった忘れられないネタです。


最近そのネタをやった人たちの名前を知りました。安全ナイフという二人組。
現在はプロで活動している、ひつじねいり細田さんと、ストレッチーズ高木さんが学生時代に組んでいたコンビです。まるで芸風が違う攻め攻めなネタでビックリしました。

今と全く違ったとしても、それはそれで嬉しいから、初期ネタ漁りはやめられないですよ


身に覚えのない慰謝料にあてます。