見出し画像

遭遇

阿佐ヶ谷ロフトでトークライブが始動します。「春とヒコーキの遭遇」第一弾です。

阿佐ヶ谷ロフトでコンビ主体のトークライブをやらせていただくのは初めてです。僕ら2人きりでトークもしますし、せっかくなので先輩、後輩、(ほぼ)同期と分けてお呼びしたかった方々とも喋ります。配信限定ですが、配信だからこそ話せる踏み入った楽しい話をします。

がっつり2時間半〜3時間、3組とそれぞれお話しします。ぜひ。

今回はゲストの紹介です。

カカロニ


画像1


昨年のゴッドタン「この若手知ってんのか」で圧倒的な爪痕を残したカカロニさん。水曜日のダウンタウンのポンループあみちゃん告白回も最高でした。

画像8

画像9

カカロニさんとの共演は数えるほどしかありません。そのわりに仲良くさせていただいてるとこちらは思っています。
はじめてお会いしたのはテレ東のネタ番組「にちようチャップリン」の大楽屋でした。

僕が楽屋弁当を2人分、可能なら3人分食べようとしたのがバレた時でした。「人数分しかないんだぞ」と楽屋中の芸人から非難轟々だったなか、庇ってくれたのがカカロニ栗谷さんでした。

栗谷「ぐんぴぃは夜勤明けの童貞なんだろ?食わしてやれよ弁当なんて」

みんなに詰められてた空気が、鶴の一声で鎮まりました。僕は結局3人分の弁当にありつきました。恩人でしかありません。

意外だったのは、「夜勤明けの童貞だろ?」と庇ってくれた栗谷さん本人も、その日は夜勤明けだったらしく、しかも童貞なのです。本人は明かさず、相方のすがやさんが教えてくれました。粋だ。

画像7

それから時折、番組やライブの楽屋でお会いする際に話す関係になりました。話してみて分かったのは、栗谷さんと僕、すがやさんと土岡は共通点が多いことです。

・モテない童貞。同い年。(栗谷さんぐんぴぃ)
・相方を引き立たせるためにお前はモテろよ、と言われる(すがやさん土岡)
・キャラの強いネタをやる

考えていることが似ていることがわかりました。栗谷さんには貴重なアドバイスをもらったことがあります。

栗谷「頭でこねくり回さず、最初に思った"感情"を大きな声で言った方がいい。俺たちはそれでいい」

平場ではとても参考になっています。嫌なことがあったら嫌だああっ!と叫んでいます。

あとすがやさんは、数年前のワールドカップでバズってる人なので、そのふるまいも聞きたいですね。

画像10


なぜclubhouseを未だにやってるのかも栗谷さんに聞いてみます。



ハチカイ

画像2

お笑いの天才の後輩。面白すぎて結成7ヶ月でキングオブコントの準々決勝に進み、ぜんぜんその先も見える男女トリオです。
いまのところ目にした全ネタが発明だし、発明しようという意志を感じます。別れ話のネタ面白すぎるだろ。

ハチカイ「別れ話」(みてください)

https://youtu.be/F5uSprJ3-nk

結成7ヶ月すぎて、ネタの凄まじさ以外は全然知らないので、シンプルに興味があります。

メンバーのうち唯一 警備員さんだけ面識があります。大喜利がめちゃくちゃ面白い人です。僕らの主催ライブや、土岡の落語を学生時代に見てくれていたようです。
警備員さんが好きな島田卍丸さんというモデルさんが綺麗すぎて僕もファンになりました。

ハチカイのネタの大部分を書いているニシブチさん、華の9割を担っているのではと感じさせられるこんぽんさんも楽しみです。どこの事務所に入りたいのか、誰の影響なのかなど。最悪MCとして「付き合ってるんじゃないの?」も聞いときますね。

画像12



春組織

画像3

沖縄出身のマセキ芸能社の漫才師。毎月ユニットライブで会いますが何も知りません。その証左として同期だと思って接していたら先輩でした(向こうも僕らを先輩だと思っていたらしいです。年齢が高く芸歴が浅いと、このようなことが起こります)

最近、平場で一緒になって肌で感じるのは、春組織さんが無双状態に入っていることです。具志堅さんに突っこまれたいと平場中の芸人が思う、強い磁力があります。

サスペンダーズの古川さんに伝えたら「次世代の高野さん(きしたかの)のようになってきてるんですかねえ」と言われました。確かになあと思いました。

画像4

画像5


そして具志堅さんに誰よりも突っこまれたいのが新垣さんです。突拍子のないボケも具志堅さんの切なげでブルースみを帯びたツッコミでめちゃくちゃ面白いです。

画像6

最近、ネタがめちゃくちゃウケているイメージがあります。M-1トレーニングも無名枠ながらトップ受けしていたらしいです。若武者も残留してたし!

春組織さんは結成秘話を話したがらないそうです。土岡の同居人、高橋鉄太郎さんだけ聞いたことがあるらしい。ぜひ聞き出します!


何も知らないな、春組織さん。具志堅さんに もう1年くらい「首里城を燃やしたのはお前だろ!」「死んだらやっぱり洗骨をしてもらいたい?」と言ってますが、彼は未だに最初みたいに突っ込んでくれます。
僕は具志堅さんを「燃えてる火が"きれい"だから好きで、同じくらい"きれい"な首里城に火がついたら、どんなに"美しい"んだろうと考えて実際に放火しちゃった人」だと疑っています。
激レアさんみたいな文体だ。


配信チケット、よければ下記リンクからお買い求めください!楽しいライブにします!(2週間アーカイブあり)

「春とヒコーキの遭遇」
8月16日(月) 19:30START
配信1500円
春とヒコーキ
ゲスト
カカロニ
ハチカイ
春組織

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/186426

画像11


身に覚えのない慰謝料にあてます。