見出し画像

打ち切られたマンガの連載を復活させたいファンの話①

「いちご100%」などでおなじみの、桃栗みかん(河下水希)先生による青春高校野球マンガ「群青にサイレン」が、明日の8月3日をもって、約5年もの連載に幕を下ろします。

初めまして。マンガ・アニメ好きのアラサー、湊-Minato-と申します。
普段は主にTwitterで同じ趣味のフォロワーさんたちとひっそりと作品を楽しんでいるのですが、この度はいてもたってもいられず、初めてnoteに登録し、こうして記事を書いています。

今から約2週間前、突然、私の大好きなマンガ「群青にサイレン」の次回最終回が発表されました……。

そしてショックを受けた私は、呆然としたまま、気づけば連載復活嘆願署名活動を立ち上げていました……。

「群青にサイレン」とは
「いちご100%」などでおなじみの、桃栗みかん(河下水希)先生による高校野球部マンガ。
イップスで投げられなくなった元ピッチャーの主人公・修二が、キャッチャーに転向し、大嫌いな従兄弟・空とバッテリーを組みながら、少しずつ"なりたい自分"に近づいていく青春物語です。

【アニメ化してほしいマンガランキング2019 第3位】
https://anime-japan.jp/2019/main/ajranking/
【令和にくる!と思うマンガランキング 第6位】
https://excite.co.jp/news/article/Numan_xIBFj/

ジャンプ+で連載していながらも、努力、友情、勝利! とはまったく逆の、妬み、葛藤、自己嫌悪……という"苦い青春"にフォーカスしたこの作品。
あいつが憎い、あいつが嫌い、でも、そんな自分が一番大嫌い――。
野球部ではなくとも、誰しもが青春時代に一度は感じたことのある"嫉妬"を、見事なまでにストレートに、かつ繊細に描いています。

こう書くとギスギスしたイメージを持つかもしれませんが(実際、前半は主人公周りはギスギスしていますが)、桃栗みかん先生の美しくハイレベルな作画、圧倒的な演出によりすぐに惹き込まれ、まるで主人公と一緒に青春時代を追体験しているような気持ちになれます。
だからこそ、苦しんで苦しんだ主人公が7巻で強豪校の4番打者を〇〇〇〇したときや、10巻で再び〇〇〇れたときのカタルシスといったら……!(ネタバレのため伏せます)

……なんだか作品紹介になってしまいましたが、とにかく異色で、超超おススメの野球マンガなのです。

「群青にサイレン」は、元は月刊YOU(女性誌)で連載していました。
ですが2018年10月に同誌が休刊し、2019年2月にジャンプ+に移籍しました。
そしてこの度、"打ち切り"が決定しました……。

そう、打ち切りです。どう考えても打ち切りです。

あまりにも突然でしたし、まだまだ謎はたくさん残っています(主人公の父親と監督の過去とか、もう一人のキャッチャーの過去とか、主人公の親友をいじめていたキャラの今後とか)
なにより、先生自身もTwitterで少し零していました……。

たしかに、ジャンプ+の中では浮いていたかもしれません。
「いちご100%」のように女の子はほとんどでてきませんし(主人公の妹くらい。めちゃくちゃ可愛いです!)、恋愛描写もほぼありません。
"野球"より"人間ドラマ"がメインですし、主人公チームは弱小なので試合もあまり勝てないですしね。
それでも、ジャンプ+内の曜日ごとのランキングで3位になったりと、健闘していたんです。
なのに、どうして……!

だから私は、署名を集めることにしました。

ジャンプ+には、作品を支援する方法がたくさんあります。
「いいジャン!(「いいね」のような評価機能のこと)」を押せたり、コメントを投稿できたり、好きなページをTシャツに印刷し購入できたり(Tシャツ代は作者に還元されます)
私は推しにはお金を惜しまないタイプなので(過去、とあるアニメキャラに100万ほど貢いだ経験があります……)、もちろん上記の支援はすべてしていたのですが、それでも後悔が残りました。

もっとなにか応援できたんじゃないかな。
もっと世間に「面白いよ!」ってアピールすればよかった。
もっともっと、主人公たちの活躍を見続けたかった。

支援は今後も続けます。同時に、同じ思いの方、共感してくださる方の署名も集めます。
私はこういった活動をするのは初めてですし、ネット上に友人が多い方でもありません。
それでも、絶対に大好きな作品を終わらせたくはないのです。

「群青にサイレン」連載復活嘆願署名ページ
https://www.change.org/gunsai-hukkatsu

「群青にサイレン」連載復活嘆願署名告知サイト
https://gunsai-hukkatsu.wixsite.com/unofficial

「群青にサイレン」連載復活嘆願署名告知Twitter
https://twitter.com/gunsai_hukkatsu

最終回が発表されてから、フォロワーさんたちと協力し、上記の3つを立ち上げました。
みんな思いは同じです。「署名するよ!」という暖かい声もたくさんいただいています。

この記事で初めて「群青にサイレン」を知ったという方も、
「群青にサイレン」は知っていても読んだことがないという方も、
ジャンプ+アプリ版では、現在、初回のみ全話無料で読むことができます。

「群青にサイレン」第一話[ジャンプ+]

ぜひ「群青にサイレン」を読んでください!
そして、よければ署名と拡散(シェア)をお願いいたします……!

今後は、このnoteで署名活動の進捗や「群青にサイレン」の好きなポイントなどを語っていきたいと思います。
何卒、よろしくお願いいたします。

2020/08/02 19:56 「群青にサイレン」最終回更新まであと約4時間
湊-Minato-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?