接待スマブラのやり方

どうも、スマブラ勢と名乗りながらスプラとhoi4に現を抜かすぐんそーです

 突然ですが、皆さんは友達とスマブラをすることはありますか?
友達がいない人も、いとこや家族とスマブラをすることがあるかと思います
 当然彼らはスマブラ初心者です。私達のような一つのゲームに何百時間もかけて遊ぶような異常者ではなく、操作もままならないような初心者なので、私達が少しマジメにやってしまえば一瞬で倒せてしまいますね。
 ただ、そんなことをしてしまえば「ただ楽しんでゲームをしたい」友達は萎えてしまいます。かといって自分が手を抜くのも嫌ですよね。
 ということで、ガチ勢(笑)の私達と初心者の彼らがお互いに満足してスマブラができるような方法を考えていきましょう。


初心者とは?

さてスマブラ界隈でもたまに話題になる「初心者の定義」についてですが、
今回は

  • 操作方法がおぼつかない人

  • たまにVIPPERの動画を見る人

  • ごくまれに大会の動画を見る人

この辺りを初心者とします。
つまり、「普段スマブラをしない人」を対象とします

方針

 実力差は埋めたいけど手抜きもしたくない、ならばハンデを付けてスマブラをするのがよいでしょう。スマブラのゲームが用意しているハンデを利用してもいいし、現実世界で縛りを設けても良いですね。
 しかし、アイテム制や切り札によるハンデはあまり好まれません。VIPPERの動画ぐらいは見る初心者にとって、スマブラのルールは「アイテムなし終点タイマン」だからです。
また、最初から露骨にハンデを負うような動きや本気でボコボコにするような動きは相手が冷めてしまいます。とりあえず普段使わないキャラ、特に一番使うのが苦手なキャラ(逆VIPのキャラがいるならなおよい)などで様子を見てみましょう

個人的なオススメのハンデ

下に行くほどハンデが大きくなります

  • ハンデブーストを使う
    ストック差が生まれた場合、ストック不利になった側の攻撃力や防御力が強化されるシステムです。地味だけど確実に強化されます

  • 普段使わないキャラを使う、おまかせを使う
    一番よくある方法ですよね。これでお互いが不満にならない程度の勝率になるのなら丸い方法だと思います

  • 2対1をする
    初心者2人vs経験者1人のチーム戦を行うと意外といい勝負ができます。チームアタックのオンオフで難易度も調整できます

  • ハンデダメージを負う
    経験者側の拒否力が試されます。でもこれだと初心者側は勝った実感がないし、負けるときは永遠にターン継続されてかなりつまらない試合になってしまうのが難しいところです。ハンデダメージは調整が自由に効くのでとても便利ですね

  • 操作方法を変える
    個人的に一番好きな方法です。例えばキーコンをめちゃくちゃにする、片手でスマブラをする、等です。これらをすると、驚くことに自分の操作精度が初心者レベルに変貌します。初心者側も経験者側も楽しめる方法だと、私は思います

おわりに

これらの方法を組み合わせても面白いハンデが生まれると思います。
それと、プレイ中の態度も大事です。とりあえずオーバーリアクションにしていれば「わいわいがやがや」としたスマブラは演出できると思いますが、周りの空気を読みましょう。これが一番難しいですが
みんなも接待スマブラを楽しみましょう!

おまけ

ホームランコンテストや組み手などの協力モードも楽しめていいと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?