自由恋愛と水泳の自由形:どちらも自由でない

水泳で、自由形の種目では泳法は指定されていない。しかし、タイムを競う競技で、かつクロールが最も速い泳法なので、クロールが採用されることがほとんどだ。

いっけん自由とされているけど、合理的な判断をすれば実質選択肢はなく、自由がうばわれている例え話のネタとして好きなやつ。

自由恋愛も、手法は指定されていない。

デジタル大辞泉によれば、「男女が自分の意志でする恋愛。自由な恋愛がよくないこととされていた時代に用いられた語。」ということらしい。

許嫁やらお見合いやらで結婚相手を探すのではない、ということばなんだろう。つまり、やり方を指定されているわけで、そういった点では水泳の自由形と、自由恋愛の自由はおなじだ。

しかし、自由恋愛での自由を乗りこなしているひとをあまり見たことがない。かくゆう僕もそのひとりだ。

どじんさんの、「DDDDDMがkたああああああ!!!!!」をいうノートを読んだ。
https://note.mu/tusin_eros/n/ncea4d3052627

ここから先は

649字

中年ITエンジニアであるグニャラくんが、零細株式会社の運営や、普段考えていること、インターネット生放送で出た話などの日々の様子を書いていま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?