見出し画像

ハイブリッド妖蛇

ご挨拶


皆さんこんにちは〜
ついに新弾のビヨンドエボリューションが発売されましたね。今回のパックで様々な既存デッキが強化された訳ですが、妖蛇も例に溺れずしっかりと強化パーツを貰う事が出来ました\(^o^)/

契約編で妖蛇がプッシュされ以前よりもカードプールが増加したので新しく妖蛇デッキを組み直してみました。今回はそちらのデッキを紹介したいと思います。ぜひ最後まで目を通して頂けると嬉しいです。

デッキ紹介

今回のデッキ

前弾で新たな創界神であるククルカンと優秀なシーカーのクルワカンを獲得しましたが今弾では強力な効果を持ったツィツィミトゥルを獲得しました。

今回のデッキは2種類の創界神を土台にツィツィミトゥルとキャッスルゴレムをフィニッシャーに据えたコントロール型の妖蛇になります。

カード紹介


新しく追加したカードを何枚か紹介していきます。

破滅の女神ツィツィ・ミトゥル

新弾で追加されたフィニッシャー級の効果を持った妖蛇です。名前が言いづらい…そして女神様なので蛇だらけのこのデッキ唯一の華ですw

これまでの妖蛇には無かったネクサス除去とフィニッシャーとしての性能を両方兼ね備えているのがマジでよき。召喚時を出さないのも地味に優秀です。ハンデスの効果はソウルコアをカウントエリアに置く必要がある為、確実に勝てる盤面で使います。

効果は総じて強力ですが7コスでシェンマドーから出せず扱いづらい事、また墓地に落ちても回収して使い回せる事から1枚だけの採用になりました。しかし紫エヴァなど環境のデッキに刺さるのでキャスゴを抜いてもう1枚増やすのもあり寄りのあり。


ゴッドシーカー 羽蛇神官クルワカン

以前までは風切りヘビの枠でした。ゴッドシーカーを貰えた事によりデッキの回転率が上がり、創界神やシェンマドーにアクセスしやすくなりました。サーチと墓地肥やしが同時に行え、序盤から終盤にかけて腐りづらいのでこれからの妖蛇には必須のカードになると思います。

このデッキではソウルコアをカウントエリアに置ける唯一の妖蛇になるので終盤ツィツィミトゥルのハンデスを狙う際にも使います。

機動要塞キャッスルゴレム

最近はデッキに入れたり抜いたりを繰り返していますが今回はまた1枚入れています。

以前までは契約デッキの速度に妖蛇が追いつけずにキャスゴを出すタイミングが少ないと感じていました。しかし最近では夜族や導魔といった中速寄りのデッキが大会で結果を残していたり、ゴッドシーカーの採用やネクサスの増加により妖蛇デッキの速度が上がったので以前より活躍出来る機会が増えたと感じます。

キャスゴの召喚時で相手のデッキが残る場合にはツィツィミトゥルの効果で無理やりドローをさせてLOを狙う事もあります。


創界神ククルカン

クルワカンやツィツィミトゥルを採用するに当たってはオシリスよりも優先度が高いのでククルカンとオシリスの割合を3:2にしました。

7コス軸妖蛇のようにククルカン単体で使用するとあまり目立たない神技ですが紫の世界やオシリスと併用するとかなり相手の動きを妨害出来ます。

ツィツィミトゥルの紹介でデッキの唯一の華と言いましたがククルカンがいたか!記事を書いている途中で気づきましたw

オシリスの地底神殿

オープンされると手札に入るのでクルワカンでめくれると強いです。

墓地に落ちた妖蛇を毎ターン回収でき、常にデッキを安定して回し続ける事が出来ます。墓地が以前より肥えるようになったので採用しました。またカシウスの槍を投げられても回収効果によりある程度のリカバリが可能です。メルキオルやクルワカンを使い回す動きが理想です。

オシリスと同時採用しているため神技のコアを減らす効果も腐らずに使えます。

スネークビジョン

自由枠で1枚だけ採用しました。

クルワカンのオープンや創界神の増加などで1枚だけでもわりと手札に引き込めます。紫の世界やククルカンの神技、ツィツィミトゥルと合わせると強いです。

不採用カード


風切りヘビ

これまで妖蛇デッキを支えてきた風切り蛇ですがゴッドシーカーの登場により枠が無く抜けました。クルワカンと違い縦引きとコアシュートが出来るので下位互換という訳では無いです。

長年使って愛着が湧いているので風切りヘビが入ってない構築だと寂しくて少し落ち着かないw


鎧闘鬼ラショウ

風切りヘビと同じで長らくデッキを支えていましたがネクサスのLvコストを上げるツィツィミトゥルや手札増加と墓地肥やしが同時に出来るクルワカンの登場により遂に抜けました。


幻惑の隠者騎士バジャーダレス

最近は見ない日が無いほど使われている汎用カードです。前回は2枚入れていましたが今回はファラオムに枠を譲る形となりました。

クルワカンと10枚体制のネクサスにより格段にデッキの速度が上がった為、バジャーダレスでアドを稼ぐ意味が少なくなりました。

今回はファラオムを入れていますが、バーストの枠が2枠しかないので環境に合わせてコロコロと変えていくと思います。


No.32 アイランドルート

クルワカンでオープンした際に手札に入るオシリスの地底神殿を優先し今回は不採用になります。

ククルカンの風石神殿

創界神ククルカンと合わせて使うと強いネクサスですが今回は不採用です。

4コス2軽減と若干重く、デッキのスピードを下げるリスクがあるので入れませんでした。レベル2の効果も強いですがコアを2つも要求されるので何かと重い。

終わりに


今回はククルカンやツィツィミトゥルを入れた煌臨軸妖蛇の紹介でした。新しい妖蛇を活かす構築はもっと沢山あると思うので皆さんも色々な妖蛇を組んで見てください!

ここまで記事を読んで頂きありがとうございます。それではまた〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?