見出し画像

旧型妖蛇と新弾妖蛇について

ご挨拶

新弾でついに新しい妖蛇の創界神ククルカンが登場し、最近は妖蛇の話題が尽きず熱くなっているグプカです(^^)/

ククルカン妖蛇が現環境でどうなるのか楽しみであると同時に妖蛇デッキについて試行錯誤している所です。そのため新弾の構築は一旦お預けとして今回も旧型妖蛇デッキを紹介したいと思いますw 

また新弾軸の妖蛇にも触れ、少し考察してみたいと思います。

新弾の妖蛇も十分可能性があるデッキだと思うのですが、旧型の妖蛇をあえて紹介する理由があります。その事についても後に触れようと思います。

前回のデッキリスト

画像1

今回のデッキリスト

画像2

全体的に見れば前回とそこまで大きな変化はありませんが1部採用枚数が変わったり、環境に合わせて入れ替えたカードがあるので今回はそちらを紹介します。その他のカードは過去に何度も紹介しているのでそちらをご覧ください。

カード紹介

超星使徒スピッツァードラゴン

画像3

前回は1枚採用のスピッツァードラゴンですが今回は2枚採用しました。バーストをケアする効果が強力なこのカードですが今回注目するのは下の破壊効果です。今の環境では紫エヴァを筆頭にパイロットを採用したデッキが多く見られます。パイロットはコアシュートで消滅させる事が出来ずに、着々と盤面を作られてしまいます。そこで輝くのがスピッツァードラゴンです。破壊と回復の効果があるので相手の盤面を焼き尽くし、テンポを奪う事が可能です。また妖蛇はバーストに弱く、特にファラオム、エル・サルバトール、エレク=ラムなど踏みたくないバーストが環境に増えてきているので2枚採用です。

幻惑の隠者騎士バジャーダレス

画像4

前回のネメアーレオの枠を削って2枚採用しました。破棄への耐性があるのは同じですがバジャーダレスはネメアーレオと違い圧倒的なアドを得る事が出来ます。発動条件が緩いため腐りづらく、発動すれば除去と2ドローしつつシンボルを立たせることが可能です。また、7コストなので妖蛇が越えられないオバスタを無理やり超える事が出来ます

闇輝石六将砂海賊神ファラオム

画像5

誰もが恐れる最強のバーストです。ファラオムは非常に強力ではあるのですが高速化した現環境ではあまり開く機会が少ないように感じました。とは言っても金雲など刺さるデッキには刺さる事、バジャーダレスだけでは読まれやすいという事から1枚採用です。

氷刃血解

画像6

カウントを増やさないデッキでは未だに最強の防御札だと思います。同じような防御札には絶甲氷盾がありますが、絶甲氷盾では金雲や赤白アマテラスを止められず、防御札として3枚入れるのは心もたないので今回は氷刃血解を3枚採用しました。



新弾妖蛇についての考察

画像10

今回あえて旧型の妖蛇をおすすめしたのにはしっかりと理由があります。

それは現環境に置いては新弾軸よりも旧型の方が対応力があると感じるからです。もっと言うとシェンマドー使った方が強くね?って事です。

新弾前なのでこれから話す内容は全て憶測になります。今後新弾軸の方が強いと考え直す可能性もありますのでご了承ください。

新弾の妖蛇は優秀な初動スピリットが多くいる印象を受けます。しかし問題があります。それはコンセプト上、初動となるネクサスが6枚しか入らない事です。そのため、旧型妖蛇よりも序盤にシンボルを残しづらいためコア管理が難しく、盤面も作りにくいと感じます。

また、ククルカンを引いて破壊耐性を付けたとしても現環境には青の世界を採用した蒼波やWBS、ランポGSが多くおり非常に逆風だと感じます。

先程も書いたのですが妖蛇はバーストを踏みやすいデッキです。その弱点を補うためにスピッツァードラゴンを入れたりします。旧型の妖蛇は踏み倒しが出来るシェンマドーと大量にドローが出来るゼオデュラムの相性がいいおかげでデッキの自由度が高く、環境に合わせたメタカードや汎用カードを採用出来るのが強みですが、ソウルコアが使えない新弾軸妖蛇ではその動きが出来ません。もちろん新弾の妖蛇も効果は強いと思うのですがそれでも契約環境との相性が悪すぎる気がします。

そこで誰しも考えるのが旧型のシェンマドーを使用した妖蛇に新弾の妖蛇を混ぜるというものです。

私的には全然ありで、むしろ安定性を求めるなら1番ベストなのではないかと思います。例えば入れるならここら辺でしょうか。

創界神ククルカン

画像7

妖蛇で神託出来るので無難でしょう。ククルカンを入れるなら神技を最大限活かせるスネークビジョンも採用したい所です。

ククルカンの風石神殿

画像8

  書いてある事は強いですが入れる枠が無さそうです。採用するならオシリスや紫の世界を抜いてネクサスをククルカンで固めた方が強そうです。       

ゴッドシーカー羽蛇神官クルワカン

画像9

ついに妖蛇がゴッドシーカーを貰えました。妖蛇の回収と墓地肥やしを同時に行えて強いです。せっかくデッキをオープンするならやはりスネークビジョンは入れたいですね。また、オシリスの地底神殿あたりもめくれたら強そうです。ただし、オープンなのでスピッツァードラゴンやカシウスの槍といった環境対策の汎用カードが落ちやすくなるので縦引きと除去が出来る風切り蛇と比較して一長一短な印象。

冥界蛇神アウザール

画像11

創界神が6枚になるので単純に界放が使いやすくなると思います。また、創界神ククルカンやゴッドシーカー羽蛇神官クルワカンが入ることでサーチや墓地肥やしが強化され、アウザールがかなり使いやすくなりそうです。採用するなら1~2枚ですかね。

終わりに

ここまで記事を読んで頂きありがとうございます。新弾の妖蛇も楽しみですが旧型の妖蛇もまだまだいけると思います。新弾の妖蛇は環境に逆風だと言いましたが正直対面するまでは何とも言えないので早くデッキを組んで対面したいです。皆さんも色々な妖蛇を組んでみてください!

面白そうなデッキが出来たらまたnoteにしたいと思いますのでその時はまた読んで頂けると嬉しいです。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?