見出し画像

福岡から徳島まで行く方法

普段は、福岡市内付近に住んでます。実家が徳島県で、年末やお盆のときに徳島に帰ります。
福岡から徳島までは、飛行機だけではなく、電車やフェリーなど数パターンの行き方があります。

飛行機

画像1

https://www.jal.co.jp/dom/route/fukuoka/tokushima/

これが一番速いです。JALから、一日2便でていてます。
昔は、プロペラ機(確かボンバルディアだったかな?)でしたが、数年前からジェット機(エンブラエル)になりました。
飛行時間も1時間かからないくらいです。離陸したら、すぐ着陸体制っていう感じです。
料金は、お盆や年末などは高くなってしまいます。

電車

スクリーンショット 2020-01-06 14.24.27

新幹線、マリンライナー、うずしお号で行くやつです。
岡山から徳島まで直通の うずしお号もあります。(便数は限られています)
だいたい4時間〜5時間でつきます。
電車なので、旅している感じは、すごくあります。お値段も飛行機よりかは安くいける可能性があります。
マリンライナーの指定席は、1階になるので、景色を楽しみたい人は指定席はやめたほうが良いかも。

フェリー

https://www.otf.jp/

オーシャン東九フェリーがあります。北九州の門司からでてます。夜の19時ごろに出港して、徳島に朝の9時ごろ到着です。
これは、まだ乗ったことないので、気になります。

スクリーンショット 2020-01-06 14.32.34

全て車で行く場合は、7時間くらいです。
ファミリーロッジ旅籠屋・宮島SA店が途中にあるので、夕方ごろに福岡を出発、宮島SAまで走って、一泊(チェックイン時間は23時までらしい)。朝、徳島向かうという方法もできそうです。
このルートは、まだ試したことないので、次試してみたいです。

車+フェリー

画像4

車とフェリーを使って行くパターンです。
北九州の門司〜愛媛の松山や大分県〜愛媛の八幡浜など。数パターンあります。
全てのパターンは、こちらのブログに詳しく書かれていますので、気になる方はご参照ください。
https://www.t-marche.com/tripper/article/227/

自分が使った経路ですと、別府港(大分県)~八幡浜港(愛媛県)です。宇和島運輸フェリーを使いました。
福岡から別府まで2時間。フェリー3時間。八幡浜港から徳島市内まで3時間くらいです。
フェリーの切符は年末年始などは、クレジットカードが使えない場合があるので注意です。

徒歩

なんとなく調べてみました笑
フェリー使って、92時間らしい。

スクリーンショット 2020-01-14 16.26.38

まとめ

個人的な感想(全部のパターンを試したわけではない)ですが、疲れ度から言うと、飛行機が一番疲れなかったです。1時間もかからずに着くから笑

ただ、徳島は車が必須なので、車で行くと現地での行動は楽でした。(徳島着いたらレンタカー借りれば、いいかな)



よろしければサポートお願いしますm(._.)m いただいたサポートは、今後の活動に使わせていただきます!