見出し画像

サービス移管前に久々にログインしてみた【レッドストーン】

MMORPGのREDSTONEが2月14日に海外にサービス移管することを知り、移管前にログインしてみました。

引退してから復帰することもなかったのでほとんど未練はなかったのですが、12年ぶりにログインしたら一体どうなるのか気になったのでやってみました。



ログイン画面。私が始めた頃は鯖がたくさんあり増え続けていました。やがて人口が減ってくると統合していき、現在はこれだけのようですね。



こんなにキャラ作ったっけってくらいいます。恐らく統合で他の鯖にいたキャラが集まったのでしょう。



アリアンには人がたくさんいてまだまだプレイヤーがいるのがわかりますね。あとで古都も訪ねましたがそちらも人がたくさんいました。



RED STONEのかけらを集めるのに必要なアイテム。何の日付を表すのか忘れましたが、少なくとも12年前までは遊んでいたのがわかります。



銀行を見てみました。中身はすっからかん、統合の過程で消えたんでしょうか。残っていれば色々思い出せたかもしれないですが…。ただお金はちゃんと残ってます。



手持ちのアイテムを少し見ます。
インフィニティシリーズは当時武道家にとっては画期的なアイテムでした。
それまでは色々称号がついた鉄のクローがたしか最終目標だったのですがこれのおかげで金銭面入手面で楽になり、何より物足りなかった火力を補ってくれました。


飛虎を装備することが武道家がまず目指すべき到達点であり、これを買うために無課金ながら必死にゴールドを貯めていました。今でも買えるようになって嬉しかったのを覚えてます。


ニケ(nike)の靴というわかりやすいネタを含みながら無課金にはありがたかった装備です。


ファーブというのはたしかメインクエストに出てくる武道家の名前だったと思います。ただこの装備は引退時期の近くで手に入れたものだったのか私自身あまり活用した記憶がありません。


攻撃速度が命の武道家で必須だった石。一定の攻撃速度に到達するとフレームが速くなるので、当時ノートに書いて計算とかしていたのを思い出しました。


当時結構売れたものだったのを覚えてますが、何に使うかはさっぱり。今じゃ大した価値なさそうですね。


買い物カゴの中身はほとんどわからないアイテムばかりです。わかるのは赤解除くらいですかね。
コロッサスに変身できるネタ指輪は回数制限があってもったいなくて使わなかったのでしょう。

画像はありませんがギルドも友達もリセットされていました。ギルドは解散した可能性もありますが、恐らく両方とも統合の過程で消えたのだと思います。


元々同級生に誘われて始めたゲームですが、無課金かつ低スペックPCで遊べたこともあってハマっていきました。
当時盛り上がっていたMMORPGの独特な雰囲気を味わえたのは良い思い出ですね。ある時は小学生がいて、ある時は主婦がいる老若男女問わずプレイヤーがいた空間でした。

最初に選んだ職業は武道家でした。他の職業に比べ火力が劣っていたり装備スロットが少なかったりと当時は散々なキャラでしたが、私が引退した後にテコ入れがあったみたいでもっと早かったらなーと思った記憶があります。

無課金で最初に不味い職業を選ぶと金銭面で苦労することになりました。特に100レベくらいになるといわゆるコロ宅で出費がかさむので大変でしたね。
当時すっからかんだった時に運良く通りかかった人にお金を恵んで貰えたのを今でも覚えてます。

そんな不味い職業でしたが愛着はありましたしロマン枠として他のプレイヤーからも愛されていたので、よく武道使いのブログなどをみて学んでいた思い出があります。

引退した理由は野良PTが成立しなくなっていったこと、ギルドメンバーがログインしなくなったこと、武道家を育て終えたことなどが挙げられます。

野良PTで狩るのが好きで始めた当初は待ちPTができるほど人口がいたのですが、やがて減っていくと成立しなくなっていきました。
またギルドダンジョンという高効率のダンジョンができた結果、広大なMAPで狩りをする意味がなくなっていったのも大きかったのかなと思っています。

最後の方は貯めたSPでスキル再配分を買って最初のキャラにありがちなガタガタだったスキルを振り直しました。結果武道家だけでなくシーフとしても整ったキャラになってました。
数日ソロ狩りをして満足したあと引退しました。ただやっぱりシーフのが強いなと思ったのが正直な感想ですね(笑)。


だらだらと思い出を語りましたがこれで以上です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?