【Stylable】セルフライナーノーツ②

M1.Thirty-FUNK

疾走感あふれるリードナンバー。インスト曲ぶっちぎりの1番人気です。

録音メンバー

Bass:Park

Drums:沼澤尚

Fender Rhodes/WLM Organ:森俊之

Guitar:有賀教平

Horn Section:FIREHORNS

Trumpet:Atsuki

Sax:Juny-a

Trombone:Tocchi

最高のメンバーに集っていただきました!


元々はコチラのプチバズった僕の動画を

フルバージョンに引き伸ばしたのです。なのであえて冒頭1コーラスは微々たる違いはあれどほぼ同じフレーズ。同じアレンジ。bpmも同じ(早い)。

大好きなJAZZFUNK調。僕が20歳くらいの時にどハマりしてた曲調を思う存分やりたくて作りました。(JAZZFUNK愛についての語りは長くなるのでまた別の機会に)


まず上にも記しましたがメンバーがすごい。

なんと言ってもすごい。

皆さんプレイヤーが憧れるほどのプレイヤーです。もし、どんな人だろ!って思った方がいらっしゃったら名前をコピペしてGoogleに突っ込んでみてください。もう大量の物凄い情報が出てきます。


そんな凄いミュージシャンの皆さんを、、、

僕は一人ずつ口説き落としていきました。笑

こう書くとなんだか語弊があるかもしれませんが、

デモ音源を持ってお願いしにいきました。

まず沼澤さんのライブ会場に突撃から始まり、、、

森さんを紹介して頂き、、、、、、

というような流れでオファーを重ねに重ね実現。なんだか奇跡が奇跡を生んだキャスティングになりました。

聴きどころは、色々あるので擦り切れるほど聴いて発見して欲しいのですが

一部を上げると早いbpmでも沼澤さんのスネアのタイミングはそれだけで白飯3杯いけるくらい気持ちいいし(特にBメロ0:42~)

森さんのローズのリフは、当初のデモからあってそれを色々試したのち

ドナルドフェイゲンのようにフレーズを切りはりして一部ループさせるという贅沢すぎる手法をとり、ブリッジ(1:37~)にはオルガンですごい絶妙な和音を足して頂きました。

今回使用したWLMってオルガンがめっちゃ良い音色なんですよ。ハモンドB3には出せないキャラクター。

有賀さんは目立つところもかっこいいのですが、こっそり入ってくる単音カッティング(例えば2:06あたり)がニクイです。そして早いのにカッティングのキレがブレない。なんかもうアンサンブルの隙間を取り持ってくれる。今回は特にベースが前に出てるのでそれを逆に支えてくれる。超人。

あつきさんにはトランペットソロも吹きまくってもらったりセクションに高音も重ねてもらったりしました。

最高すぎて、もう録り終わったのに

個人的な思い出のソロという謎のテイクをおかわり録音してもらいました。

そして思い出なのでこのソロは使ってない。笑

色々細かいニュアンスなどをJuny-aさんにアドバイスいただいたりまとめていただいて、その場でのヘッドアレンジなどブラッシュアップの提案をたくさんいただき

そして艶っぽいところからブリッとした表現まで最高のTocchiさんにアレンジ褒めていただいたのが一番嬉しかったかも、、、!

僕的にはブリッジ(1:37~)のホーンアレンジが大成功で大満足!です。

FIREHORNSの寸分違わぬチームワークに録音時、終始一人で歓声をあげてました。

そんな最高の録音メンバーに参加してもらったRmote風MVがコチラ!


いかがですか?最高じゃないですか?

ちなみに僕がTwitter上で開催しているオンラインセッション企画

#じゃむる ではコチラの録音データも公開!

自由に参加してネット上にアップできちゃいます!

ハードルはめちゃ高いですが、、、完コピ大会ではないので好きに遊んでくれたら嬉しいです!

ちなみに曲の構成としてリードはホーンセクションが担ってるのですが、

ベースが抜けると曲として成り立たなくなるような絶妙なフレージングになってます。

なのでボトムを支えるベースというよりは、やらしくない程度に前にいる立ち位置。

音色、音量もそのような事に重きを置いて作りました。

ちなみに!

ベースのTab譜を販売中ですので気になる方はご購入お願いいたします!


録音場所はとてもお世話になってるダッチママスタジオ!

クレイジーケンバンドの制作で、一日中スタジオに籠ることが多いので長い作業を共にしてるエンジニアさんたちとの息もバッチリ。


というわけで見事なリードトラックが出来上がったわけですが

このようなメンバーで3曲録りました(これはまた後ほど)

他にもいい曲たくさん!!!

続きます!!

gurasanparkソロアルバム

Stylable

購入はコチラ!

配信リンク↓‬
https://linkco.re/d6RT4hGF‬

‪通販とグッズ↓‬
‪https://gurasanpark.thebase.in/‬

gurasanpark「Stylable」SSCF-0001
1.Thirty-FUNK
2.WanChai feat.横山剣(クレイジーケンバンド)
3.GET YOURSELF!!
4.Stylable
5.Around Me feat.岩崎慧(セカイイチ)
6.Proust
7.Theme of gurasanpark
8.HANGOUT feat.彩-xi-
9.BLUESLAP
10.GAIANSFUNK feat.LEGE,上新功祐
11.Via Rome (OUTRO)
12.P.A.W(BonusTrack)



いつも応援ありがとうございます。気に入っていただけましたらポチッとサポートお願いいたします。