見出し画像

【ポケカ】"自主大会をやってみた"〜ロングインタビュー 〜

本日はポケモンカード自主大会
【魚沼じむり〜だ〜戦。】
主催者のグレーグルーさんに
インタビューしていきたいと思います。

まずはインタビューにご協力頂きありがとうございます。今まで取材NGでしたが、今回はどのような心境の変化があり受けて頂いたのでしょうか?


グレーグルー(以下グレ):
あぁ、そうだね…
今回はシーズンを通して開催したことにより、
自分の中で参加者の皆に感謝を伝えたいって思いが大きくなったからかな。


初期と比べてずいぶんと参加者が増えましたよね


グレ:あぁ、ホントに予想外だったよ。
大会って人数じゃないけど魚沼ポケカメンバーは色んな人と対戦出来る機会が増えて良かったんじゃないかな。


なぜ、このポケカイベントを開こうと思ったのですか?


グレ:…地元のジムバトルがなくなったんだよね。
それで代わりのポケカが遊べる場所作るか!
って感じかな。
去年も似たようなことがあって場所を借りた経験もあったから、
今年は去年の自分を超えたくてジムバッチ(バッチというのが大事)なんか賞品に作ってさ、
誰か1人でも来てくれれば、いつメンも違う風が吹いて良いかな?
みたいなノリだったよ。
とにかく地元ジムバトルを再現したかったね。
僕の趣味は続けたかったからさ。笑


なるほど、初回で何か印象に残ってることはありますか?


グレ:想像以上に人が来たなー!って思ったね。
日向ママさん、なづねこ、よじ、いまちょこ、らいちょう、のすけ、おば、むすび、けだま。上げ始めたらキリがないよ。
もちろんいつものメンバーも来てくれて……
軽い気持ちで始めたから
僕自身このイベントどうしよう!?
って感じたよね。笑
同時にこのじゃじゃ馬を乗りこなしてぇな!とも思ったよ。笑



記念すべき初回トーナメント結果


笑笑、予想外のカードがいっぱい出てきた感じだ


グレ:そう、そう、そんな感じ。好きな環境ではあったね。



それ以降、当初目指していた少人数のジムバトルみたいな感じが続きますよね。
そのあたりでの思い出はありますか?



グレ:第4回ぐらいかな?カレーパンマンを名乗るシンって奴がサプライズ参加してたね。
これ以降サプライズ参加者が増えたね
いつの間にかユーヤやよーたろう、スペースシャトルって奴もいたね。笑


そして夏休みイベント【祭】へ続くわけですが



日本初!?ポケカの合間に射的
勝ったら3発、負けても1発 



夏祭りだから型抜きもしちゃう

グレ:このイベントのコンセプトは明確だったね。
【子供と遊ぶ夏祭り】
だったんだけど、いつもジムバトルで
遊んでる子供達の予定が軒並み合わなくてさ、
内心
『失敗したー!』ってサケブシッポを先取りしてたね。笑


でも実際は違ったと…


グレ:そうなんだよね!まさかのヤスP、ちだに新しく腹黒めがね参加に僕がファンなアマネちゃん一家まで来てくれて大人の本気夏休みを体現出来た感じ。
ずっと勝てずにいた、よーたろうが決勝卓へ
行ってあちーってなったし、結局トモのげっこうしゅりけんで優勝かい!ってなったし。
射的手伝いの金は…ま、いいか。笑
でも、心のどこかで魚沼ポケカkidsを呼べなかったことにモヤモヤしてはいたんだ…



イベント自体は満足したけど、回数を重ねるごとにやりたい方向性が少しずつ変わってきたと。



グレ:そうだね。
地元ジムバトルの開催が減っていったから余計にポケカしたい子供達や地元民の想いを叶える場所にしたかったよ。
車で1時間かかる場所に行ってようやく対戦なんて子供達には酷な話さ。
たまにはこっちに呼び出して遠征組とバトルさせてやりたかったね。



そんな時期にまたサプライズ参加者が来るんですよね



グレ:そうなんだ。ユンケル一家とおざこ、やまだって奴らなんだけど、もうお前の悩みなんか知るかー!おりゃー!はい、ワンパン!どーん!って感じ。これ、伝わるかな?笑笑
まぁ、彼らもなかなかやるよね、悪くないよ。うん。僕の次くらいだけどね。笑



ホワイトボードの落書きも毎回楽しい
ニャオハはどーこだ?


そして、ユーリ君効果かながせさん効果か運命の出会いをするんですよね。



グレ:そう!もっちゃんとタツ。じゃなくて、
地元で最大のポケカkidsコミュニティを支配するピアノの先生に出会うんだ。



そして今の地元と遠方の比率が拮抗するイベントになったと。



グレ:そう。
ついでに大人と子供の比率も近くなったしね。
後は戦友のはとれもんとその連れにゃあ、れん➕ヒマリを付け足したら完成。
乾杯ってやつだね。
ポケモンカードで参加者全員が
子供になれるイベントになったって思うよ。
コイントス大会も楽しいしね。



雪が降っても熱い
シーズン最後はわちゃわちゃと
魚沼じむ名物お菓子食べ放題


最後に参加者の皆様へメッセージをお願いします


グレ:ハヤシンさん、しーさーさん、タカさん、じんさん。いつものメンバーもありがとうございました。
そして参加者の皆様のおかげでとても楽しい時間が作れました。

本当に、本当にありがとうございました!!

絶対来年もやろうという強い意志を持っていますのでまた懲りずに参加してください!


ちなみに皆勤賞は我が娘クルミだったので来年はじむりーだーです


最後キャラが崩壊しましたが、ポケモンカードの自主大会したら楽しかったよ、すっごい笑えるよ、さぁポケカしよう、みんなおいでよって話でした。


それでは

【ポケカ】魚沼じむり〜だ〜戦。
第一部〜完〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?