記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

FE覚醒クリア後感想

3DSソフト「ファイアーエムブレム 覚醒」をノーマルカジュアルでクリアしたので感想を述べます。ネタバレ有り。


目次
◯ユニット紹介
◯良かったこと
◯気になったこと


◯ユニット紹介
仲間ユニットを終章直前の戦闘力順に紹介します。戦闘力は竜石や獣石の効果を含みます。
【凡例】
・名前(クラス 戦闘力)(伴侶)
紹介

1 マーク(神軍師 248)()
見事父超えを果たした天才軍師。能天気かわいい。魔法戦士は純粋な戦士タイプと比べて力と魔力が両方伸びる分、戦闘力の見た目は高くなりがち、とはいえ実際強い。

2 ルフレ(ソーサラー 242)(ソワレ)
数字にとらわれない純粋な戦闘能力ならおそらく軍内最強。飛び抜けた魔力と高い耐久力、さらにダークマージ系の特権であるリザイアを装備すれば単騎駆けすら可能。

3 シンシア(ファルコンナイト 235)()
気づいたら強い。がきんちょかわいい。高い機動力を活かして突撃するにはやや守備が不安だが、回避が高いのでやっぱり気にならないかも。

4 デジェル(パラディン 234)()
正統派戦士として非常に頼りになる。強さこそ正義かわいい。ルフレの娘として魔力もそこそこあるので、華炎が発動したときのダメージがおいしい。セレナとの支援会話がおすすめ。

5 ドニ(勇者 233)(ノノ)
もう少しクリアが遅ければ最強になっていたであろう元村人。勇者になった途端に戦闘モーションがかなり華麗になって面白い。

6 ンン(マムクート 211)()
ンンの精神年齢がノノより高いのが不思議。両親との支援会話も見たけど、よっぽど苦労したんだろうなぁ…。

7 ルキナ(グレートナイト 200)()
父超えの剣士。魔防がやや低い以外に目立った欠点無し。お父さん大好きっ娘かわいい。チキとの支援会話が趣深い。

8 クロム(パラディン 184)(スミア)
いまいち戦闘力が伸びない。ストーリー戦で必ず出張る分だけ遭遇戦で出番減らしたのが影響したかな。スマブラではお世話になっております。

9 ソワレ(グリフォンナイト 181)(ルフレ)
カッコいい。序盤活躍して、中盤仲間が増えて出番を失い、子供と会ってからまた出番が増えた感じ。

10 アンナ(トリックスター 168)()
支援会話Sがルフレとしかないが、貴重な鍵開け要員として度々出撃。他のFEシリーズやったことないから馴染みないけど、定番のショップ定員キャラらしいですね。

11 チキ(マムクート 163)()
出撃回数自体は少ないけど加入が遅いのと真竜石の力で上位にランクイン。支援会話でマルスのことめっちゃ話すし暗黒竜とかやってみたくなった。

12 ガイア(アサシン 159)(ベルベット)
貴重な鍵開け要員その2。ベルベットとかシャンブレーとかと組むと回避ががっつり上がって回避盾として活躍できた。しかし、支援会話を見るために色んな人と組むからあまり活かせず。

13 セレナ(ボウナイト 147)()
ツンデレかわいい。各キャラとの支援会話Aが面白かわいい。戦闘ではあまり活躍しない。職業が良くなかったかなー。

14 シャンブレー (トリックスター 146)()
地味に好きなのが、部屋会話かなんかの「語尾にぴょんって付けたらキモがられた。かあちゃんのばかー!」ってやつ。ベルベットの茶目っ気。

15 ティアモ(ファルコンナイト 144)(リベラ)
クロムが好きっていう設定を知る前にクロムはスミアとくっついていた。すまん。

16 セルジュ(ドラゴンマスター 144)(ヴィオール)
正直ヴィオールとくっつけたのは間違いだったような気もしたんだけど、それ以外だと両方独身のパターンしか思いつかなかった。エンディングではいい感じに収まってたし後悔はない。

17 ジェローム(ドラゴンマスター 143)()
ミネルヴァちゃん大好きっ子。いまいち能力が伸びなかった仮面ボーイ。

18 リベラ(バトルモンク 142)(ティアモ)
非常に優秀なんだけどなぜだかどうにも使いにくいユニット。あと見た目も性格も普通に男っぽいと思うのだがいかがか。

19 フラヴィア(勇者 139)()
加入が遅い。以上。

20 ノワール(スナイパー 137)()
弓ユニットは使いにくい気がする。攻撃力が低い、近接攻撃に反撃できない、そのせいで成長機会が少ない。性格はサーリャより怖いと思う。

21 サーリャ(ソーサラー 130)(ロンクー)
加入直後は突貫できる魔法使いとして戦力だったが、結婚相手がロンクーだったせいか後半の出番が激減してしまった。ルフレ好きなの知ったのは結婚後だったわ。すまんな。

22 バジーリオ(ウォリアー 129)()
加入が遅い。以上。

23 ウード(アサシン 126)()
子供世代の一斉加入の波に飲まれて出撃機会を失った中二病。アサシンで育てればガイアを凌ぐ回避盾になるのではないかと期待していたが…。女子なら出番あったかも。

24 サイリ(ソードマスター 118)()
加入が遅いうえに支援会話Sがルフレしかいないという二重苦。必然出番はない。ただ、兄にとどめを刺したのは彼女。

25 リズ(バトルシスター 105)(フレデリク)
数少ない回復要員として、低い戦闘力の割に終盤までちょくちょく出撃していた。フレデリクとはクロムファンクラブ夫婦。

26 ノノ(マムクート 102)(ドニ)
ノノなの!ンンの方が強いから隠居なの。ドニと結婚したことにより、エンディングの後日談が完璧になった。

27 ソール(剣士 97)(マリアベル)
個性が薄いと思ったけど、ソワレとの支援会話とか見るに2人の騎士ってのも定番要素らしいね。

28 マリアベル(ヴァルキュリア 96)(ソール)
機動力のある回復要員としてはリズより優秀そうに見えて、耐久力が低すぎてどうにも使いこなせなかった。まあ後方支援向きな性格してるし良いのでは。

29 ベルベット(タグエル 93)(ガイア)
ガイアとダブル組んでた時が一番輝いていた。シャンブレーの語尾とかベルベットナイトとか意外とかわいい性格してる。

30 ロラン(魔道士 92)()
明らかにリヒトより年上。かわいそうに…。

31 リヒト(魔道士 91)(ミリエル)
明らかにロランより年下。特にかわいそうではない。

32 ヴィオール(アーチャー 91)(セルジュ)
セルジュ引換券。クラスチェンジしていればまだチャンスがあったか。

33 スミア(ペガサスナイト 88)(クロム)
支援会話Sのやりとり見るに、ゲーム開始時点ではクロムのことが好きであれ愛してはいなかったのではなかろうか。アイドルファン的な。

34 フレデリク(グレートナイト 81)(リズ)
最序盤では強すぎてこれは何か裏があるのではと使われず、気づいたら一線を張れない能力になってしまった。遭遇戦クリア後会話だったりストーリーの要所だったりで出番は多いからまあいいか。

35 ヘンリー(ダークマージ 77)()
支援会話もほぼ見てないから本性は知らないけど怖すぎて使えなかった。ダークマージだし育てれば強そうだけど、人の親にするにはちょっと…。

36 ブレディ(僧侶 70)()
加入が遅いのに回復専は微妙。バイオリンの弦で顔を怪我したらしいけど、どうやったらそうなるんだ。

37 ミリエル(魔道士 63)(リヒト)
リヒトの方が優秀だったからほぼ使われず。おねショタだね。

38 ロンクー(剣士 60)(サーリャ)
加入の仕方が意味深すぎて、何か裏があるのではないかと冷遇された人。女嫌いというおいしい性格なのでいろんな人との支援会話S見てみたい。

39 カラム(アーマーナイト 58)()
カジュアルだと守備が高くなくても盾役できるし、クラシックだと死亡リスクの高い盾役前提の戦法組みにくいからどっちみち出番が少ない気がするんだがどうだろうか。

40 グレゴ(傭兵 56)()
加入時期が遅い。おっさん。ただの前衛なら間に合ってます。

41 オリヴィエ(踊り子 40)()
強いかと思って起用してみたらオリヴィエ自身の耐久がなさすぎて前に出られない。後衛キャラの補助ばっかりしててもしょうがないから隠居。親世代女性でルフレとしかフラグのないキャラを除くと唯一の独身か。

42 ヴェイク(戦士 32)()
なんとなく出番なかった。加入イベント以外で出撃させた記憶がない。エンディング後は故郷で英雄らしい。よかったよかった。


◯良かったこと
・子供と共闘できるってのが最高に楽しい。子供世代がかわいくて仕方ないし、特に主人公格のルフレ、クロムの娘、マーク、デジェル、ルキナ、シンシアはトップ4でかわいい。かわいすぎて子供世代は誰も支援会話Sまでいかせられなかった。というより、子供世代の男性陣が弱気ウサギ、仮面、中二病、眼鏡、偽チンピラとちょっと頼りない面子で…。お前らにうちの娘はやらん!
・エンディングの後日談のストーリーラインが完璧すぎてやばい。おそらく定型文合わせてるだけなんだろうけど、展開の整合性や説得力があってだいぶ感動した。特に良かったのは、
ドニ&ノノ:ドニの故郷の田舎で駆け回って過ごしました
ガイア&ベルベット:タグエルの能力を活かして裏稼業で活躍しました
サーリャ&ロンクー:ロンクーの故郷の寒冷地に帰ったけど砂漠出身のサーリャは寒さに慣れず度々家出しました
あたり。他にもリズ&フレデリクとかセルジュ&ヴィオールも良い。というかみんな良い。
・ルフレがファウダーに操られて台座を渡したシーンで、ルキナがルフレを殺してくれないだろうか…と思ったらまさしくそういう展開になり、非常にルキナらしいストーリーだと思った。
・ファウダー戦でたまたまルフレのクラスがソーサラーだったのが鳥肌立った。
・元々SRPG好きだし、他のFEシリーズもやってみたくなった。風花雪月めっちゃ面白いらしいですね…。


◯気になったこと
・カラム、グレゴのエンディングストーリーがちょいかわいそう。
・ストーリーのご都合展開感がちょっと気になった。
・プレイ時間が53時間ちょっとだった。携帯機だし30時間くらいかなって思ったら以外と長くて驚いた。
・後半加入キャラの支援会話回収きつい。





#ゲーム #ファイアーエムブレム #ファイアーエムブレム覚醒 #FE覚醒 #ネタバレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?