見出し画像

月ではもう事件も起きず鬼太郎もヒマそうなので、マニ車の説明でも……🙏🌙

またまたご無沙汰しておりました。
みなさまの記憶から既に消去されたであろう、マイトリ♪です👻
前回、月には調布という街があるというお話をしました。
相変わらず下界と行ったり来たりしておりますが、あれ以来、事件のようなものは、残念ながら起きておりません。

きたろう

電線がじゃまでよく見えないけど「鬼太郎」「猫娘」「一反木綿」

ぽすと

妖怪ポスト
普通に投函できますが、鬼太郎に手紙が届くのかは不明

ごはん

ある日の夕食

左=鶏の唐揚げ&フライドポテト&味噌タルタル
右=クロフィン 抹茶と香ばし胡桃のチョコソース(抹茶アイス)

謎のスイーツ、クロフィンを食べたかったのですが、食事+クロフィンは、
食べきれないので、ご飯は食べず、この組み合わせにしました。
クロフィンは「クロワッサン+マフィン」の造語で、NYで流行りの、
マフィンの様なクロワッサンという、ハイブリッドスイーツだそうです。

こういうのもハイブリッドというのか……💦

先にクロフィンを持ってきたスタッフさん、
「お待たせしました、これでご注文の品はお揃いですね」
と、伝票を置いた。
「??? あのぉ~~、唐揚げがまだです……」
「あ!! 失礼しました」

デザートは食後、という常識をくつがえした私が悪うございました😂

s-団子 おつかれ

ところで、前回、調布のお寺にあった、マニ車の写真を載せました。
え?
マニュアル車の略の、マニ車ではありませんよ。
一回まわすと、仏教の経典を1巻読んだことになるというので、
「高速で何回も回しました」、と書いたのですが。

画像6


どうも、一番上の黒くて丸い大きな石を回すと思った方が多かったみたいですね。
こんな重そうなものをマイトリは回したのか!!というニュアンスのコメントもありましたので、訂正&ご説明いたします💡
私、これが回せるほど力持ちじゃありません😓😓
というか、ここ回したら器物破損の罪で通報されそう😂😂😂

マニ説明

そう、矢印の部分を、手前に回します

四天王寺

↑ これは、大阪の四天王寺にあるマニ車です(ネットで見つけた画像)
このタイヤみたいなのを手前にクルクルするわけですね。

画像8

↑ これはブータンのマニ車(写真はネットより)

前回、ヒスイさんがコメントで、
「縦型のマニ車、初めてみました」と書いてくださいましたが、確かにこの写真のタイプが一般的で、時計回りに、横にクルクルクルリンします🌌🌌

あ!
そう言えば、事件ではないけど思い出しました!
調布の駅前で、参議院選関係の宣伝カーを見たのですが、
「本日は参議院議員に立候補しました、生稲晃子が今からここに参ります」と言ってました。
へぇ~、そうなんだ、とぜんぜん興味なく、さっさと通り過ぎて成城石井に買い物に行ったマイトリでした💚

本日もありがとう2s-