見出し画像

「埼玉県大宮・鉄道博物館🚅」と、奇跡の2%「平」とは?✨

鉄道博物館は、JR東日本創立20周年記念事業のメインプロジェクトとして、2007(平成19)年10月14日、さいたま市大宮に開館しました。
2018(同30)年7月には新たに南館をオープンし、本館の常設展示も全面的にリニューアルしました。
このリニューアルでは、館内を車両・歴史・仕事・科学・未来の5つの
ステーションに分け、多彩な切り口で人と鉄道の豊かな物語を展開する
博物館へと生まれ変わりました。

ホームページより抜粋引用

埼玉県大宮市にある「鉄道博物館」(通称てっぱく)に行ってきました。
←行きたかったわけではないけど・・・😂
ゴールデンウイーク中だったので、ものすごい混雑でした💦

昔の新橋。
「し」は「志」なのね。栄太郎の「梅ぼ飴」と同じだ😊
ローマ字表記は、現在は「SHIMBASHI」だけど、昔は「N」だったんですね。
ヘボン式じゃなかった?
鉄道の歴史の年譜、の一部。ちゃんと撮らないと😓
切符を買う窓口
馬車鉄道から路面電車へ
2階から見下ろす
カモン、ベイビー、ドゥザ ロコモーション🎵

「ロコ・モーション」("The Loco-Motion")は、アメリカ合衆国のリトル・エヴァが
1962年にリリースしたシングル。
作詞はジェリー・ゴフィン、作曲はキャロル・キング。
日本では伊東ゆかりなどが歌った。

          転車台回転・汽笛吹鳴実演

大きな汽笛の合図とともに転車台が回転をはじめ、インタープリタ
(展示解説員)が解説をおこないます。
展示車両の特徴や、誕生から鉄道博物館に展示されるまでの様々な
エピソードなど、現役当時と同じ
を聞きながらお楽しみください。

ホームページより引用
①転車台の回転し始め。少し回った
②さらに回った
③そして正面を向いた

汽笛が数回鳴ったけれど、「ポッポー」などという生易しい音ではなかった。
泣き出す子ども多し😓
すごい迫力でした🎵

図書室
図書室の椅子も列車の座席仕様


この日、てっぱくの近くの神社「武蔵一宮氷川大社」にお参り。
大安・戌の日・盆栽市が重なり、すごい人でした。

武蔵一宮氷川神社
この写真は、以前撮ったもの

ここは、今年1月12日の記事、
「お釣りを間違えた巫女さん⛩️、遅いお昼はオムライスを🐣」に登場した
神社ですが、この時の巫女さんがいたかどうかは不明😞


おみくじの一部。写真は白っぽいけど、きれいな桜色の紙。

あれ?
「平」?
大吉とか中吉とか、凶でもない?

調べたところ「平」は「たいら」と読み、「武蔵一宮・氷川大社」を始め、
8社にしかない、特別なおみくじだとか←他にもあるかもしれません。

氷川神社―平穏で穏やかな状態なので今の状態が保つのが良い
・戸隠神社―吉と凶の間になり中吉や半吉とも違う
・住吉神社―良くも悪くもなく凶よりは上
・下鴨神社―のぼりでもくだりでもなく普通であること
・石清水八幡宮―吉と凶が判別しにくい状態であるが、運気が安定している
 状態なので今の状態がしばらく続く
・厳島神社―吉でも凶でもなく波風の立たない穏やかな状態
・金刀比羅宮―縁起の良いとされる順番が「大吉・吉・平・小吉・末吉」
・伏見稲荷神社

このように同じ「平」でも、神社によって解釈が異なるようです。
それに、「平」が出る確率は、なんと「2%」なんだとか。
そのため、大吉よりもラッキーなおみくじと言われているようです。

うわ~~、貴重なおみくじ引いちゃった~✨✨✨✨

ところで、この「武蔵一宮氷川神社」のおみくじは、
大吉・吉・末吉・小吉・凶・平吉・平・凶末吉・凶向吉・初凶末吉・
吉凶末分・吉凶相交・吉平・向吉 
となっています😥

お昼は、窯焼きピザの食べ放題。
たっくさんの種類の焼き立てピザを1ピースずつカットしたものを、席まで持ってきてくれる、パスタアルデンティーノ大宮店。
デザートピザも種類が豊富。
「お腹いっぱい、ひと休み」の札を提示しない限り、ピザのお届けは続く。

そして、てっぱく館内の自動販売機で買ったペットボトル、
「Tully'sレモンティー モヒート(伊藤園)」がすっごくおいしかったし、最近珍しくいい一日でした💚💛💜単純😋