見出し画像

🎵ちょっと笑える?「フニクリ・フニクラ」と鬼のパンツにアベノマスク😷

はい、音楽トリビアのお時間がやってまいりましたが、なんだかよくわからない、支離滅裂なタイトルのお話でございます。
「フニクリ・フニクラ」という愉快な歌、ご存知ですよね?
知らない? でも聴けばわかるかも?
では、お聴きください、ということで「フニクリ・フニクラ」を貼りたいのですが、省略いたします😂

「フニクリ・フニクラ」は、1880年、イタリア・ヴェスヴィオ(ベスビオ)火山の登山電車「フニコラーレ」のコマーシャルソングとして作られた、
イタリアの大衆歌謡曲で、登山電車「フニコラーレ」の愛称が
「フニクリ・フニクラ」です。

    作曲=ルイージ・デンツァ
    作詞=ジュゼッペ・ペッピーノ・トゥルコ

そしてこの曲は、世界最古のコマーシャルソングなのです。

まず、訳詞を。

夕方僕は登ったんだ どこだかわかる?
君の恩知らずな心が 僕を悲しませないところ
火が燃えている場所だけど もし逃げれば 君は逃げるまま
君を追いかけたり悩ませたりしない
見ているだけなら 行こう 行こう 頂上へ 行こう 行こう 頂上へ
フニクリ・フニクラ・フニクリ・フニクラ
行こう フニクリ・フニクラで!

電車は登って もう登って 頂上だ 頂上だ
到着して戻ってまたやって来る ここに止まる ここに止まる 
頂上は回って回って 君の周りを 君の周りを
この心は繰り返し歌う 結婚しよう 結婚しよう

日本でも、1961年頃から歌われるようになりましたが、
1980年には、「鬼のパンツ」という替え歌ができました。
では、その歌詞をどうぞ。

鬼のパンツは、いいパンツ 強いぞ 強いぞ
虎の毛皮でできている 強いぞ 強いぞ
5年はいても破れない 強いぞ 強いぞ
10年はいても破れない 強いぞ 強いぞ
はこう はこう 鬼のパンツ はこう はこう 鬼のパンツ
あなたも あなたも あなたも あなたも
みんなではこう鬼のパンツ

そして昨年、ステイ・ホームの時に、プロのオペラ歌手によって、
素晴らしい✨😆ユニークな 替え歌がアップされました。

  歌=黒田祐貴(ちょっと高めのバリトン歌手)

これを You Tubeにアップした時は
まだアベノマスクが届いていなかったので
ベツノマスク」をつけての熱演です
また、ステイホーム感を出すために、
髪もヒゲも伸ばしていたもようです
実際はかなりの!! 容姿端麗な方なのです

4度目の緊急事態宣言発出で
何かと落ち着かない世の中ですが
これをご覧になって
笑って免疫をアップしてくださいね😂😂

それでは、お聴きください「アベノマスク
(フニクリ・フニクラ 替え歌バージョン)

🌄ヘッダーの写真は、ディズニーランドです🌄

画像1

#フニクリ・フニクラ #音楽トリビア #イタリア #火山 #オペラ
#アベノマスク #鬼のパンツ #替え歌 #世界最古のCMソング