見出し画像

ロボにゃん、生にゃん、招き猫💚

昨日、主人が半年振りに海外へ行った。
既にPCR検査も無くなり、渡航前の準備はとても楽だった。
今回は成田でなく羽田空港出発、運賃もコロナ前に殆ど戻っていた。

いつもは成田か羽田まで一緒に行き、お見送りしてからひとり旅に出かけていたのだが、今回は体調がいまだ優れないので、おりこうさんにお留守番。

出発前日は、天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)
📍暦の上で最上吉日とされる。
「天が万物の罪をゆるす日」とされ、何をやってもうまくいく日だと言われている。

それをすっかり忘れてしまい、開運につながることができないまま夕方になってしまった。

久し振りのガスト。
ネコ型配膳ロボットがお料理を運んでくる←ドラえもんではない。

画像はネットよりお借りしました

そう言えば前回ここに来た時、主人がビールの中ジョッキを頼んだのだが、ロボにゃん(そういう名前かどうか知らないけど)が運んできてくれたので取ろうとしたら、ビールがジョッキに3分の1くらいしか入っていなかった。
急いでホールにいる、若い女の子のスタッフさんに言ったら、
「え?お客様が注文したんですか?」と謎の発言👀

「はいそうです」と言ったら、ロボにゃんをあちこち見て、
「あっ!! こぼしてきてるぅ!!!」と😂
ロボにゃんが通ってきたフロアを見ると、所々濡れていた。
「申し訳ございません、壊れてるみたいで。すぐお取替えしますね」
と、すぐに持ってきてくれたが、まさか上に足したんじゃないわよね?
と疑ってしまったのでした💦

話は元に戻り、食事が終わってお会計に。
レジに並んでいたら、後ろでなんだかかわいらしい声が聞こえた。
子どもが多かったからそれだろうと、気にも留めずにいたら主人が、
「どいてあげて」と。
やっぱり子どもが?、と思い振り返ったら、
ロボにゃんが、
「通してほしいにゃ、通れないにゃ~」と繰り返していた。
思わず「あ~~、ごめんなさいにゃ」と言い、どいたら、
無言で厨房へ消えていった。
怒ったのかしら??

📍この子、30通りくらいのにゃん語を話すらしい。

帰り道、一匹のネコが横断歩道ではない道路を渡っているのを発見。
思わず「危ないわよ、気をつけないと!!」
と言ったら、向こう側に無事着いたネコが・・・・。
振りむいた!!
「そんなに急いでどこ行くの?」
と聞いたら、なんとその子、その場に座りこみこちらを見ている。
主人に、「ね、あの子、わたしの言葉がわかるのよ!」と言ったら、
聞こえない振りをされてしまった🙉

「今は忙しいから、今度会ったら遊んでね」と言ったら、「ニャ~~ン」と
お返事してくれたのもびっくり。
誰かの生まれ変わり??

天赦日のロボットネコと、生のネコちゃん。
たぶん招きネコ、きっと招き猫、絶対招きねこ✨⤴⤴⤴

ということで、しばらくおひとりライフですが、
昨日は巣鴨のお地蔵さまにお参り→氏神さまにお参り→カーテンの洗濯→引き出し等の整理。
今日は病院→お寿司ランチ→片付けもの。
明日からは、作り置きおかずをいろいろ作り、冷凍する。
美容院も行かないと。
あ~~、普段と変わらないにゃ・・・・。

先月からマンションの外壁etc.の工事が始まり、今週・来週はバルコニー(って書いてあるけど、どう考えてもベランダでいいと思う)の、手すり・壁・天井の塗装、床の防水工事。
塗装の匂いやほこりが気管支に悪いので、夕方まで家にいられない。
博物館・美術館に行く元気もなく、昼間だけ近くのホテルに避難しようかなと考え中。
ホテルに夜は滞在しない、そんな人がいてもいいかも😅