見出し画像

埼玉県越谷市の日本庭園「花田苑」と「こしがや能楽堂」🍁

          埼玉県越谷市 花田苑

約2.1ヘクタールの日本文化の伝統を備えた重みのある廻遊式池泉庭園で、美しい池を中心に特色ある木橋、数寄屋造りの茶室、苑内を一望できる築山、趣ある石灯篭などがあります。
また、桜や梅など様々な樹木が植えられており、四季折々花や紅葉を楽しむことができます。
埼玉県で唯一の野外能舞台を持つ「こしがや能楽堂」が隣接しており、日本文化の美と四季折々の風情を静かに味わうことができます。

~ネットより引用~

暖かいけど曇っていた日で、くら~~い写真ばかりです👻(加工無し)
時刻は午後3時半。
閉園午後4時の滑り込みセーフでした。

奥に見えるのは、能楽堂入り口
花田苑の竹林
京都に来たような感じ?
池とか松とか
あ~~、く、ら、い。Cry Cry。
池に映る紅葉
この松の枝っぷりったら⤴⤴⤴
なんか、石。
この石橋の感じはいいけど、怖くて渡れません💦
木の太鼓橋みたいなのも無理💦
緑と紅葉のバランスがよいね
野外能楽堂
野外能楽堂
右に見えるのが観劇のための建物
能舞台 ピンボケ😓
能面 
能楽堂は、樹齢400年の木曽のヒノキで建設されている。
節がない!!

帰りは越谷のショッピングモール、レイクタウンへ。
食事もしたけど、写真はない。

これ作ったの、ずいぶん前・・・
しあわせの黄色い象さんとトリさん♪

ちょっとばかり身体も心も忙しくしていて
しばらく投稿できませんでした(花田苑は行けるのに?😓)

11月29日まで、出雲大社は神在月のご神事。
今年もおみやげをちょっとばかり用意し神棚に。
東京の地酒と風月堂のゴーフル。
え?
神様に甘いもので日本酒を飲めって?
う~~ん、飲めない神様もいるかなって😅😅
決して私がゴーフルを食べたかったからではありません😓

急にとても寒くなりました。
冷えは身体によくないと言いますが、心にもよくないそうです。
💚💛💜あったか~~くして、お過ごしくださいね☕