見出し画像

「夏越の大祓」の写真じゃないけど🙏

今日6月30日は、一年が半分終わった、区切りの晦日。
神社では「茅の輪(ちのわ)くぐり」と言って、茅(ちがや)で編んだ大きな輪をくぐり、半年分の災厄を祓い、無病息災を祈願する神事を行う。

写真は「茅」ではなく、笹。
4月にお参りし、くぐった時の写真。
昨年からの疫病退散を願う「笹の輪くぐり」神事。

昨日つらつら思うことあり、蟄居閉門し謹慎する旨、投稿しました。

ごめん

なんか、このイラストすごく気に入っちゃって(笑)
投稿してしばらくして、外出しなければならない事態が起き、仕方なく蟄居を解きました。

東京都杉並区・大宮八幡宮
ご祭神  応神天皇(第15代)
     その父 仲哀天皇
     その母 神功天皇

ここは、都市伝説「小さいおじさん」がいるという神社。
その場所は、本殿の裏手の、、、、あ、教えない~~😝
とにかく、葉っぱの上に、スーツを着て乗っているとか。
本当に普通のサラリーマンがちっちゃくなった、という感じらしい。
え? 見えたかって??
さあ、それはまた 別のお話←だから王様のレストランじゃないってば。

茅の輪くぐりは、7月もやっている神社があるそうですよ。
くぐる時は、お作法があるので、きちんと読んでくぐってくださいね。
では、ホップ・ステップ・ジャンプ!! ←は、だめですよ😊

真ん中に縫い目

#夏越の祓 #神社 #茅の輪くぐり #厄落とし #大宮八幡宮
#都市伝説 #ちいさいおじさん #蟄居