見出し画像

私事ではありますが33

昨日より皮膚はマシになっている。

ような気がしただけかもしれない。

眠い。布団に入りたい。仕事だから入れない。
布団が恋しい。

外にいると布団が恋しくて仕方がないのに、家に帰ると入眠までに時間がかかる。辛い。

体が痛いせいか今日はすごく長い夢を見ていた気がする。
珍しく思い出せないが水色のレーンから黄色いブロックがたくさん出てきていた。

皮膚の痛みが治ってきている。よし。安泰。

明日歯医者さんに行くことを今朝思い出した。
危うくすっぽかすところだった。

歯医者にはさんを付けてしまう。内科も整形も眼科もさんを付けるとなんか語呂が悪い。

内科さん……整形外科さん……眼科さん……。

丸井今井を丸井さんと呼ぶのと同じなのか?

昔小樽の丸井さんの地下にあったお寿司屋さんおいしかったな〜。一個ずつ個包装されたお寿司を買うやつ。

丸井さんだよな……?確か……。

魚一心と混同している説。

どっちだったんだ……。

身近に百貨店があるって実はめちゃくちゃ文化度が高かったな……。

あとグランドホテルの中華も母が好きで時々行ったな〜。エビのフリッターがおいしくて大好きだった。あとエビチャーハン。

前にケンミンショーでエビのフリッターが中華屋さんにあるのは関西、って聞いたけどなんでだったんだろう。

調べたら大阪らしい。なぜ小樽で食べれたのか。

新たな発見として、沢庵は厚めに切るととてもおいしい。
今まで幾度となく沢庵を食べていて今日初めて気づいた。

歯医者さんの後ラーメンを食べる。おいしい。

南樽市場にも立ち寄ったが、金物屋さんが閉店していた。ショックだ。
網の向こうに丁度いい大きさのすり鉢がある。ああ、もう少し早く出会っていれば。
この金物屋さん、なのか雑貨屋さんと言おうかタバコ屋さんはなんとなく私の好きな感じのちょうどいいものを売っていたのだ。
なんとなくちょうどいいのだ。
一時蒸し器を探して血眼になっていた時期があった。調理器具の置いてある店では必ず蒸し器コーナーに行って私の理想の蒸し器を探していた。同居人氏はゴールの見えない蒸し器探しにいささか辟易していたことは想像に難くない。
具材を乗せるところ(身というらしい)に脚が無いほうが洗いやすいな、鍋二段重ね方式のやつは場所をとりすぎるし、いざ鍋として使おうとしたら手持ちの鍋と用途がほとんど一緒だな、やっぱりあのパラボラアンテナみたいなやつを買うしかないのか、と半ばあきらめていた時だった。
豚バラスライスなんかを買おうと南樽市場を訪れた時、私たちは運命の蒸し器に出会ったのだ。
パスタ(※)も茹でられそうな大きなステンレスのボディ(鍋である)、その中腹にくびれがあるのだ。ここにパンチで穴の開けられた「身」の部分が引っかかるようになっている。脚部分もなく、ステンレス板を丸く切って穴開けときました、みたいなシンプルさに私の心は射抜かれた。
あの瞬間、本当に「バキューン」とか「ズキュゥゥゥゥゥウン」みたいな音がした気がした。ホーマック、ビバホーム、ニトリとホームセンターどもを渡り歩いてきてやっと、やっと見つけたのがまさか市場とは。
蒸し器探しに振り回され、いささか疲れ気味だった同居人氏の腕をつかんで「あっっっっった!!!!」と大きめの声を出してしまった。そして小躍りした。
やった。これで肉まんを好きなだけ蒸せる。お腹一杯肉まんを作って食べることができる。
私は満面の笑顔で「これください!」と、蒸し器を抱えてカウンターの中の初老の男性に声をかけた。
店主であろう男性は「えっこれ買うの!?」と商売人らしからぬ発言をしながらも箱を探してくれた。なんのために置いてるって売るためでしょうに。
おかげで我が家の料理のレパートリーには蒸し料理が増え、パスタも大きな鍋で茹でることができるようになった。
この雑貨屋さん以外でこのタイプの蒸し器を未だに発見できていないのは私の目が節穴だからなのか、はたまたあんまり人気のない物なのか定かではない。
しかし私には、この蒸し器を(売れないだろうと思っても)仕入れたお店のセンスがマッチしていたのだ。なんとなく。
ああ、もっと足しげく通えばよかった。後悔先に立たず。
蒸し器の思い出を胸に生きていくこととしよう。

ああ、土門の豆腐屋さんも閉めたのか……。いろいろなものがなくなっていくなあ。

年取ったのか今回のnote思い出ばかりになってしまった。
もう池田バンビの看板だってないし、コロンビアだってないのさ……。
さみし……。

もうすぐ春分かぁ。日が長くなったな。

今更ながらレミオロメンの3月9日の歌詞を読んだ。
ネタバレ的にこの曲が所謂「卒業ソング」ではなく「結婚ソング」ということは知っていたが、歌詞をきちんと読めば結婚ソングだと間違えることもないよな。と思った。
日取りだけじゃん、日取りも卒業式ってもっと3月1日とかじゃん。
曲調と雰囲気に騙されている。

明日が3月9日じゃないか。

追記3/8 19:12
(※)パスタは小麦粉をこねて作られた麺類のイタリア語での総称である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?