見出し画像

理論的に賢くなろう。そのためには道に迷え!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

今皆さんは何をされているのでしょうか。

POCのぐりどらと申します。薬局で薬剤師として働きながら動画制作、音楽活動、体操を通じて皆さんの健康寿命を延ばしていこうといった活動をしております。

今日は「理論的に賢くなろう。そのためには道に迷え!」というテーマでお話ししたいと思います。

本題に入る前にお知らせをさせてください。

僕は「医療系学生集まれ!POC薬剤部」という名前でYouTube活動をしております。毎週月曜日と金曜日に動画を公開しておりますので是非ご覧ください。

今週・来週の内容は

4/11の月曜日:狭心症の薬物療法について
4/15の金曜日:賢くなりたいなら道に迷え
4/18の月曜日:狭心症の病態・治療法まとめ
4/22の金曜日:新薬剤師が買うべき参考書


となっております。

また、オンラインショップBASEにて勉強資料の販売やStand FMで毎週日曜日に行われておりますラジオ番組「POCぐりどらの研究室」のスポンサーになってくださる方を募集しております。詳しくは概要欄のリンクをチェックしてみてください。

またこちらの内容は
・STAND FM
・Note
・YouTube
で公開されています。様々な媒体でご覧いただけますので是非皆様の利用しやすいものでご視聴いただければと思います。

よろしくお願いします。

頭がいい人、

改めまして、POCのぐりどらと申します。
今日は「理論的に賢くなろう。そのためには道に迷え!」というテーマでお話ししたいと思います。
失礼な言い方かもしれませんが、皆さんまだまだ賢くなりたいですよね。
僕も賢くなりたいです。
賢くなるためにはまず「頭が悪い」「頭が良い」の確認からしていこうと思います。

頭が悪い人は機転が利かない頑固おやじ

「頭が悪い」とはどんな人でしょうか?
計算が出来ない
暗記が出来ない
このような勉強ができない人を想像するかもしれません。
ですが芸能界を見てみるとおバカタレントとして売り出されていますが機転が利き、状況に応じた笑いの取り方をする方が多くいらっしゃいます。
その方たちは「頭が悪い」のでしょうか?
僕は違うと思います。


「頭が悪い」=「勉強ができない」ではなく
「頭が悪い」=「頭が固い」
人ではないでしょうか


皆さんの周りにも居ると思います。
「今はそれじゃなくてこっちをやるべきじゃないかな?」
って言いたくなるような人。
自分がこう思ったらこう!そういって聞かない人たちは頭が固い人たちです。

たとえ話をしましょう。
頭が固い頑固おやじが居ます。
そんな彼は

「男は仕事をして女は家を守るものだ」

と言い張ります。
しかしながら現在は男女共同参画社会なんて言葉は遠の昔に過ぎ去りました。
当たり前のように男女問わず働く。
何なら男女の概念もLGBTの広がりにより薄れつつあるのかもしれません。
そんな2022年に「男は仕事をして女は家を守るものだ」と言い張る彼に皆言うでしょう。

あの人は馬鹿だなぁ

例え過去はそうであったとしても、発想を柔軟に変えられる人。

機転が利く人が「頭の良い」人なのです。

頭がいい人は頭が柔らかい

頭が柔らかい状態はどのような脳になっているのでしょうか。

正解は

プリンのようになっている

嘘をつきました。

頭が柔らかい状態は脳細胞同士のコミュニケーションの効率がいいと言われています。

常に一定の強さではなく、必要な時に応じて強弱をつけています。

会社でもそうじゃないですか?

毎回「おい!ちょっと来い!」って言われるとドキッとして委縮しません?

基本的には「ごめん、手伝って~」くらいの方が働いていて快適な職場な気がしますよね。

更に最近の研究では働いていないと思われていたグリア細胞が脳の活性化に影響していると言われています。

仕事は出来ないけど、職場のムードメーカーな人っていますよね。

この人がいるだけで実は頭が柔らかくなっているらしいんです。

あのベロ出し天才おじさんのアルベルト・アインシュタイン

彼はグリア細胞が他の人の2倍あったらしいです。

ムードメーカーが2倍もいたら騒がしいと思いますが頭は軟らかくなるみたいです。

アンミカが皆の頭を活性化する

しかしここで残念な情報があります。

グリア細胞の数は生まれた時から変わらないのです。

しかし、生まれながらにして賢さが決まっているとは言い切れません。

数が変わらないなら活性化をたくさんさせて、効率よく働けばいいんです。

そのために必要なのはノルアドレナリンです。

ノルアドレナリン、色々な所で耳にする言葉かと思います。

全部を説明すると難しいので「脳でみんなのモチベーションを上げる人」くらいでOKです。

脳内のアンミカ、ノルアドレナリンがモチベをあげてくれて脳が活性化します。

「4は死ぬの4やない、幸せの4やで」

そんな感じに。

けどアンミカ(ノルアドレナリン)さんも毎日毎日同じことを繰り返していると飽きます。

すると活動しなくなってしまうのです。

活動していないアンミカなんて見たくありません。

元気なアンミカが一番です。

アンミカを元気にする方法が一つあります。

それは新しい環境を経験させることです。

新しい物好きなアンミカなのです。

皆さん毎日同じことをしていませんか?毎日朝起きて、歯を磨いて、服を着替えて。

生活や仕事がパターン化されて、新たな刺激を得られにくくなっていませんか?

僕は家と職場の往復ばかりで毎日が面白いとは言い切れません。

そんな僕に比べてクリエイターだったり、芸能人の方だったりすごく若々しいです。

皆さん新しいものに触れてばかりの生活をしていると思います。

新しい刺激ですが、そんなに大層なことではなくていいのです。

映画を見たり、本を読んだり、ドラマを見たり。

そんな小さな刺激が脳の柔らかさに繋がります。

もっと簡単な方法でいうと、散歩でも十分です。

街を歩き、知らない道に入っていきましょう。

道に迷うと

「あれ、ここってどこに出るんだろ」
「ここと繋がるんだ!」

と言った新体験に出会えます。

今回のポイント

今回のポイントとしては

「頭が良い」は「頭が柔らかい」ということ。
これはノルアドレナリンという物質が関わっており、新しい経験をすることで増える。
賢くなるためには新しい経験をたくさんしよう!

ということです


新たな生活も少しずつ落ち着いてきたのかなと思います。

新年度始まりましたし「新しいことを始めるぞ!」って思い立つにはいいタイミングです。


僕はこのNoteを始めました。

皆さんは何を始めますか?


それではまた次のNoteでお会いいたしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?