今年始めたカメラの趣味

今年前々からやってみたかったカメラをはじめた。理由は推しのグッズの写真を撮ったりする事からだけどずっと前からやってみたかった趣味。

右も左も分からないので中古でこれがいい!という直感で買う事にそして買ったのが

PENTAX Q(写真のは購入当初)

めっちゃ小さいのに綺麗に撮れるのでかなり気に入ってる。画素数はコンパクトミラーレスなので低いがあまり気にならない。購入当初は純正ズームレンズで撮っていたがTwitterのフォロワーさんからの提案でオールドレンズを使うようになった。最初はM42マウントそしてDマウントの
変換アダプタを買い今ではよく使ってる。MFがメインになって大変だがよく撮れる。センサーの関係で付けてるレンズの倍率の5.5倍になるのでとんでも望遠になって癖があるがそれが面白いカメラ


ここからは作例

次に買ったカメラが

PENTAX MX-1

いわゆるコンデジと言われるカメラ。手軽に持ち運んで使うカメラとして買ったがカッコイイ、本当にカッコイイしか出てこないカメラ。
昔のフィルムカメラのデザインのリメイクされたデザインでめちゃくちゃ個人的に刺さるデザイン。首にかけるストラップでも良かったが手軽に使うというのをメインにしたく手首につけるストラップを付けてる。最近出番が無いが久しぶりに使うとやっぱい良いなぁ……ってなるカメラ

作例

最後は一眼レフカメラ

PENTAX K-5IIs

2台目ではあるが今のメインがこれなのでこっちを

今のハイエンドと比べると画素数は低く時代を感じるカメラだが今でも普通に全然使える画素数なので気にしてない。ボディーの質感や重量が手にしっくりくるので使ってて本当に楽しいカメラ。

作例

今年始めたのにカメラやレンズがめっちゃ増えた。後悔はない

来年はもっと色んな所の景色を撮れたら良いなぁという趣味の話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?