見出し画像

捨てたモノ👋買ったモノ✨

ずっと長い間、便利さ優先でお世話になっていたモノを
処分しました

👋捨てたもの

炊飯器
電気ポット
テフロン加工のフライパン
電子レンジ
ホットプレート

時間がある時もない時もこれらの調理器を普通に使っていましたが
テフロン加工のフライパンや炊飯器の内側のコーティングは熱を加えられた時に食材や水に流れ出す有害な成分が、危険だということを知り、使うのをやめました。

一日中仕事して忙しくしていないと生活出来ない仕組みの中で生きている間は、時間がない〜って便利なモノには確かに助けられている反面、健康や自分のやり甲斐や時間や色んな物を知らず知らずのうちに犠牲にしているのかも…って感じます。。


南武鉄の鍋や土鍋などは保温機能はないけど、とても美味しくご飯が炊けます🍚
鉄鍋は錆びてしまうので熱で乾かすなど、使用後の手入れがちょっと面倒な時もありますが、これも習慣化してしまえば何でもないです😊

流石に洗濯機をやめて、洗濯板で洗うのは難易度が高そうなので💦合成洗剤をやめて重曹や塩化ナトリウム、クエン酸などで洗濯していますが、汚れもちゃんと落ちていると思います👏

そういえば、だいぶ前にサンヨー電気から、洗剤の要らない洗濯機が発売され、評判も良くて気になっていたののに…。
(確か水の分子で汚れを落とせるというモノだったと記憶していますが。。)
洗剤屋からの圧力がかかったのでしょう😣
洗剤の要らない洗濯機は、あっという間に消えてしまいました💧
もう復活することはないのでしょうね…。
利権が全ての世の中…👿


最近、ずっと欲しかったものを購入しました!
かつお節削り器✨

削りたてのかつお節と手作り味噌で作ったお味噌汁は最高です🥰
削る時間はわずか2、3分
私のちょっとした贅沢です❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?