見出し画像

自然の力

ハウリムシに葉をやられてボロボロになったカボチャ…
光を反射するシートとお酢のスプレーで復活し
先日可愛い花を咲かせた❤️

植え付けた直後、葉っぱを食べられ、これで光合成できるのかな?
と、心配したけど
見事に復活✨

自然の力って凄いなぁ…ってしみじみ感じた瞬間でした

太陽の光と水、土があればこんなに力強く成長出来るんだ
雑草もいい仕事をしてくれているに違いない
自然農を覗いてみるとその意味に納得
肥料も要らない、農薬も要らない
野菜が色んな経験をして、免疫を付けて
そしてその野菜から採れる種はちゃんと過去の記憶を残して強くなる

土も同じ

なにか凄いモノを発見出来きた感じがして嬉しくなってしまう✨

人も、一度病んでしまっても自然の力を借りて、なるべく自然に溶け込む生活をする事で、魔法にかかったように蘇るような気がしています✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?