見出し画像

春土用

今日4月17日から5月7日までの間は春土用と言って
土に関することをするのはタブーだそうです😢
引っ越しやガーデニング、畑など…💧
この期間は土を掘り起こしたりすると土公神様がお怒りになるそうで…。 
何が起こるかわからないとか。。
知らなかった😱

気にしない人は気にしないのでしょうが
私はどうも気になる方なので
畑は様子を見に行く程度にしておきます🌱
プランターの植物もいじらないように🪴

夏は土用の丑の日に鰻を食べる💕
ということで知られていますが
春夏秋冬、どの季節にも土用の日というのがあったんですね😊

GWは畑をがんばるぞ💪
…と思っていましたが
衣替えや断捨離に予定変更です😊

#春土用
#土公神様

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?