見出し画像

【初心者向け】3DCG世界観デザイン始め方【3ヶ月で達成できる】

▼この記事の動画版はこちら

今回は、3ヶ月で達成できる3DCG世界観デザイン学習の始め方という話をします。

みなさん、3DCG世界観デザイン始めたばかりだったら誰もが「3DCG世界観デザイン学習は何から始めればいいの?」「世界観デザインにはいろんな分野があるけど何から学習すればいいの?」って思いますよね?僕が初心者なら思いますw

よく相談で3DCGデザイン何から始めればいいですか?っていう質問めちゃきます。ちなみに僕の経験から99%の人がCG学習を始めてすぐに辞めます。「え、そんなに?」って思うかもしれないですが、みんなも何かに挑戦してほとんどすぐに辞めちゃいません?ちなみに僕は、英語学習を3日でやめた経験がありますwそれと同じです。

つまり、それだけ何かを始めて続けるのって難しいんだよね。でも、それはみんなが悪いんじゃなくて始め方がわからないだけなんだよね。逆に、始め方さえわかれば大丈夫なんだよね。意外と知られてないんだけど、3ヶ月で3DCGの基礎の部分は完璧にすることができます。この動画を見るだけで、CGデザイン力ゼロの状態からCGデザイン学習の仕方がわかるのと大手ゲームメーカーのCGアーティストとして仕事をするのに必要な基礎力を3ヶ月で身につけることができます。逆にこれを知らないと、99%の人がCG学習を挫折してしまうように、みんなも必ず挫折します。でも、この動画を見ている人はよかったね。まず今日は最初にCGデザイン学習を何から始めたほうがいいのかを話した後、どういった手順で学習していくのか大手ゲームメーカのCGアーティストとして仕事をするための過程を、この一本のセミナー動画で説明していければと思います。なので今回も、めちゃ貴重な話をすることになります。ぜひ最後まで見ていってください。後、今回紹介する方法以外にも、誰もしていない、かつ他の人をぶち抜くためのCGデザイン学習法を紹介していくので、そういった動画をこれからも見逃したくない人はチャンネル登録しておいてください。それではスタートします。

3ヶ月で達成できる3DCG世界観デザイン学習の始め方

結論から言っちゃうと、1ヶ月目で基礎スケッチ&ペイント学習、2ヶ月目で基礎モデリング&スカルプト学習して、3ヶ月目で3DCGソフト&デザインツールの基礎学習をしましょう。

以上です。ありがとうございました。

エンディング…

これで終わったらこの動画の価値ゼロですよねw

すみません冗談です。

それでは、1から学習手順と学習法を紹介します。

ちなみに、今回の3ヶ月で達成できるCGデザイン学習の始め方というのは

3DCG世界観コンセプトデザインをするにあたって、誰もが学習するべき基礎の部分を学習するという意味です。

これが3DCG世界観デザイン学習手順の全体像です。

CGデザイン学習手順【CGデザイン力ゼロ】

基礎スケッチ&ペイント学習
基礎モデリング&スカルプト学習
3DCGソフト&デザインツール基礎学習
CGツールを使用した模写学習
オリジナル作品を制作

これが3DCG世界観デザイン学習手順の全体像です。

今日は3DCGデザイン学習の始め方ということで

1、2、3のステップについて、それぞれ学習における考え方を話していきます。

ちなみに、ここでいうCGデザイン力ゼロというのは

パソコンの基本的な操作やタイピングなどはできて、絵を描くことやモノづくりが好きで

それなりに自分でCGの事を調べているが、どうすれば上手くなるかがわからない状態と仮定します。

ステップ1、基礎スケッチ&ペイント学習とステップ2、基礎モデリング&スカルプト学習

まずステップ1、2の基礎スケッチ&ペイント学習、基礎モデリング&スカルプト学習なんですけど

CGデザイン初心者の人は必ずここから始めましょう。

「絵を描くのかー」「造形するのかー」「「大変やなー」と思ったかもしれませんが

スケッチ&ペイント、モデリング&スカルプトは全ての基礎となる一番重要度の高い学習分野であると言っても過言ではありません。ですが、CGデザイン学習を始めたばっかりの人には正直辛いと思います。

僕の経験で言うと95%の人がここで辞めてしまいます。

筋トレやダイエットとかも辛くてやめてしまいますよね。それと同じです。

それには2つ理由があって

1、学習の仕方がわからない

2、学習後のメリットがわからない

と言う原因があります。

1の学習の仕方がわからないに関しては「これは正しいやり方なのかな?」とか「やって意味あるのかな?」って感じてしまって辞めてしまった経験ありません?人って今やっていることが意味あるのか、本当に効果があるのか実感しないと続かないんです。逆に学習の仕方がわかれば、意外とすぐ結果を出せたりするんです。

これらの動画で3DCG世界観デザインの基礎学習法を語っているので、どのようなことを意識して、どのように学習を進めていき、どのように3DCGデザインを理解し、世界観コンセプトデザインをできるようになるのかがわかります。

【完全保存版】大手ゲームメーカーCGデザイナーが教える最強3DCG世界観デザイン学習法

【有料級】最速で3DCG世界観デザインを習得する5ステップ

2の学習後のメリットがわからないに関しても、CGデザイン学習を辞めてしまう原因の一つでスケッチやモデリングの基礎学習するメリットがわからない人がほとんどです。ですがこの基礎を理解しているのと理解していないのでは100倍以上の差が出てきます。

例えば、テストの問題を解く時に文字の書き方を知らないから、そもそも答えが書けないというような感じです。

CGでもその基礎の部分から毎回調べていたら時間かかりますよね。

だから最初に基礎の9割を学習してしまったほうが効率がいいわけです

もしスケッチやモデリングの基礎を理解していれば、他の新しい分野に時間が使えて結果的にもっとCGデザインが上達するようになります。なんとなくこれで多くの人ができない理由がわかってきません?

つまり、基礎でわからないところが多すぎてアウトプットする時間が取れてないんです。

先ほど紹介した動画でも話しているんですけど、2ヶ月で基礎は習得できます。

この動画で学習法などについて話しているので、是非見てみてください。

【完全保存版】大手ゲームメーカーCGデザイナーが教える最強3DCG世界観デザイン学習法

【有料級】最速で3DCG世界観デザインを習得する5ステップ

実は95%の人がここでCGデザイン学習を辞めてしまうので

もしこの基礎学習を完了すれば、もうみんなは5%に入ることができます。
僕の動画を見ている人は感じていると思うんだけど、正直もうなんかできそうな気がしません?

なんでそう思えるかって言うと、正しい学習法を知ったからなんだよね。

みんなもどこに向かっているのかがわからないと不安になるよね。

もうすでに答えはわかったのでその通りに進むだけです。

ステップ3、3DCGソフト&デザインツール基礎学習

ステップ3の3DCGソフト&デザインツール基礎学習なんだけど、ここでは基礎的なCGソフトの使い方を覚えましょう。最初は本当に基本的なツールの使い方さえ身につければOKです。多くの人がCGデザインを初めて、最初にいきなり難しいCGツールを使って模写制作やオリジナル作品制作に挑戦してしまったり、するんですが、これはオススメしません。なんでかというと1、2のステップの描画力や造形力などの基礎的なスキルがないと、いくら難しいツールの機能を覚えてもうまく使いこなせないからです。

今正直ドキっとしませんでした?「基礎抜けてるかも」って思いませんでした?大体のCGデザインで伸び悩む人はスケッチ、モデリングの基礎とCGソフトの基礎が抜け落ちている人です。それだけ基礎が大事です。

例えば、基本的な足腰の動かし方を知らないのに、いきなりスポーツの試合に挑んでいるようなものです。

実はこの1、2、3の基礎ができていると4、5の実践をするときによりスムーズに制作を行うことができます。

最低限の基礎を押さえて、先程紹介した動画でお話している学習法を実践してみてください。

【完全保存版】大手ゲームメーカーCGデザイナーが教える最強3DCG世界観デザイン学習法

【有料級】最速で3DCG世界観デザインを習得する5ステップ

ある程度は基礎を持っている人は多いと思うので、1ヶ月くらい、1日3時間〜5時間くらいで学習することができると思います。基本機能の学習に関しては、本でも動画でもたくさん情報はあると思うので、自分が学びやすい方法ならなんでもイイです。3DCG世界観デザイン基礎については、こちらの動画で全体像を語っていますのでぜひみておいてください。

【最短最速】3DCG世界観デザイン基礎完全攻略【永久保存版】

ここまでで説明してきて基礎スケッチ&ペイント学習と基礎モデリング&スカルプト学習で2ヶ月

3DCGソフト&デザインツール基礎学習で1ヶ月実践して、短期間で基礎をマスターすることができます。

当たり前ですが、学習時間がこれよりも取れない人は学習期間が長くなりますし、もっと長く時間が取れればもっと早く終えることができます。ちなみに、自分の周りにもCG初心者から、仕事をしながら1日3〜5時間とって3ヶ月ほどで基礎をマスターして、最終的にCGデザイナーとしての仕事を得た人がいます。このように、時間をとって適切に学習すれば必ずできるので是非やってみてください。

今日説明したステップ1、2、3ができてしまえばステップ4、5は、正直1、2、3に比べて全然辛くないですし、むしろ作品が作れるようになってきて楽しくなってくるかと思います。何事も一番最初が辛いんです。それだけ最初の3ヶ月が大変で、そこでCG学習を99%の人が辞めてしまう理由です。

ステップ1、2で100人中95人が辞めてしまい、ステップ3で残りの5人中4人が辞めてしまうイメージです。

なので初めの3ヶ月の基礎スケッチ&ペイント学習と基礎モデリング&スカルプト学習、3DCGソフト&デザインツール基礎学習を頑張って達成してみてください。ここを頑張るだけで他に圧倒的な差をつけることができます。

なぜならほとんどの人は1、2をスキップして3のいきなりCGソフトの学習から始めてまともな作品が作れず空回りしています。周りでも伸び悩んでる人いません?これが理由です。なので遠回りと思うかもしれませんが基礎を学習することが一番の近道なんです。他の人と同じことをしていては他の人と同じ結果しか出ません。

今日の方法で圧倒的に他の人と差をつけられることを保証します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?