DTM SSD HDDどちら?

SSDにはDAWや音源を入れておく
SSDは転送速度が早いので、DAWやソフト音源、プラグインなどのインストール先に指定しましょう。
HDDだと起動や読み込みに時間がかかってしまいます。
HDDはデータの管理、バックアップに使う
HDDは大容量のものが手に入りやすいのでデータの管理やバックアップに使うのがおすすめです。
・DAWのプロジェクトファイル
・オリジナル曲
・動画ファイル
・サンプル

シンセを大量に使う人やKOMPLETE、重たいストリングス音源を使っているなら外付けSSDがあった方が便利です。


え?

SSD とHDDと更に外付けSSD買えってか…?

何故に3つ?

やっぱ足りなくなる感じだろか。

今のところ買う予定ないけど、重たいストリングス系はHDDにしようかと…。でもそれなら外付けSSDのが良いと言う判断でしょうね。

外付けSSD 1TB 18780円
ちょっと予算外。

DTM一つでドライブ3つでちょっとどうかと思うんだが…。
でもこんなものか。

今のところkontakt音源をHDDに入れて行く予定だけど、もしかしてこれ遅いんだろか?
結構不安である。

いや、2万円とかもうないんで…。

SSDは読み込みスピードがとても速く、一般的にHDDの5倍以上の速さがあります。

ああそうか。
じゃあ1/5遅くても頑張るしかないか。

一般的には、目安としてHDDは約3年、SSDは約5年以上といわれています。

やはり腐ってく楽器なんすね。
もうこう言うのが嫌なんだよな。

SSDは頻繁な書き込みや容量不足を避ける必要があるため、ユーザーフォルダをSSD以外の外部ストレージ(USBのHDD,USBメモリ、SDカード)などの別のストレージに変更することで、寿命を延ばすことができます。 場所を移動するのはあくまでユーザーフォルダです。

なるほど。

やっぱ買わないと早く内蔵SSDが死んでしまうと言う事か。

ちょっと考えます…。

もうこれだから一生パソコン嫌いなんよな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?