見出し画像

ジブン手帳 Lite mini

今日は街へ繰り出し、ジブン手帳 Lite miniの実物を見てきた。

ジブン手帳は2016年から使っているので今は4年目。今年は初めてジブン手帳Bizを使っていますが、来年は今回新しく発売されたジブン手帳Lite miniがとても気になったので、実際にお店に見に行って、ついに購入してしまいました。

元々ジブン手帳が好きな理由を、先日noteに綴っているので、良ければ見てみてくださいね。


画像2

今日は私が実際に手にとり、ジブン手帳Lite miniに決めたいくつかの理由をあげてみようと思います。

理由はたくさんあるけれど今回は5つのポイントに絞ってみました。ジブン手帳Lite  miniが気になるという方、ぜひ何か参考になれば嬉しいです。


1.なんといっても軽いこと

実際に手にとってみた感想は、なんといっても軽いこと。薄さも今年使っているBizに比べるとやはり薄いし、荷物はなるべく少ない方が良い私にとっては最高の軽さ。

画像1

写真の下の手帳が今年使っているジブン手帳Biz。上がLite  mini。見比べて分かるように、薄い。ずっと使っていくうちに多少は分厚くなってはくるけど、それでも薄いと思う。そして持った感じは本当に軽くて、心地が良い。


2.表紙の手触りが好き

今までのジブン手帳と違い、表紙が一体化になっているのもLite miniのポイントだと思う。

触った感触が少しツルッとしてるのが個人的には好きです。あと色味もベージュというのが良い。何色かある中でベージュを選んだ理由は、落ち着いた色というか持ちものが黒が多い私にとってはベージュはなんだか淡くて探しやすいし、一目で気に入った。それだけです。可愛いと感じたから仕方ないよね。


3.マンスリーとガントチャートページ一体化

実際に開いてみて、やっぱりマンスリーとガントチャートが一緒のページにあるのは便利そうだと感じた。

画像3

はじめにLite miniが気になったキッカケも、このマンスリーとガントチャートページ一体化の文字を目にしたとき。こんな方法があったとは!気になるに決まってる!発売までわくわくしてました。

ガントチャートには習慣にしたいことを書いている。例えば体調のこと。頭痛があったかどうかや薬を服用したか、とか、本を読んだか、noteを更新したかとか。そんな毎日チェックしたいことをガントチャートに記しているので、マンスリーにあるのはうっかりつけ忘れが防げそうと思ったから。


4.バーチカルがより使いやすくなった

画像4

個人的には通常のジブン手帳に比べて、この抑えられた色味が好きだ。

あとものすごくシンプルなこと。食べたものを記録出来るスペースがLite  miniにはないのだけれど、その分日毎の一番上にTO DOスペースが出来た。これはわたしの中ではかなりの高ポイントだ。

Bizではその日ごとのTO DOを書けるスペースがなく、自分でなんとか作っていたので、それに比べるとLite  miniは便利と感じた。

バーチカルが好きな理由はまた今度、綴ってみようと思います。


5.消せるボールペンで擦っても波打ちしにくい紙になった

実際に試してみたけど、確かに波打ちしにくかった。フリクションなどの消せるボールペンをスケジュールで使う事が多いので、これは本当に便利。安心して書き間違いできそうだと感じた。


以上が5つのポイント。

他にも細かい理由はたくさんある。フリーリストが増えたことで自分の好きなリストがより作りやすくなったし、書体が少し控えめになったことなど。

これはもう、買うっきゃないとすぐさまレジへ持って行きました。

早く使いたいな。使うのが楽しみです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んで頂いて、とっても嬉しいです。ありがとうございます。良ければまた、のぞきに来てみてくださいね。さらにスキも押して頂けると、とっても励みになります。よろしくお願いします。