見出し画像

【改訂版】2019年5月 とっても素敵な時間だった。~「宮崎県 高千穂峡でボートに乗った体験。」

🛶 先日、この noteにて 旅行で「高千穂峡」を訪れた方の記事を読みました。

「高千穂峡」~ 宮崎県西臼杵郡高千穂町の五ヶ瀬川にかかる峡谷のこと。

この「高千穂峡」では、国の名勝・天然記念物に指定されている真名井の滝、玉垂の滝、あららぎの滝などが有名です。

私も以前 熊本・宮崎に旅行へ行ったことがあるので、再度「宮崎県 高千穂峡でボートに乗った体験」の記事を作成しました。

画像1

宮崎 高千穂峡。

朝 4:30に熊本を車で出発して ボート受付開始時間 30分前の 7:00に高千穂峡に到着することが出来ました。

この周辺は渓谷なので駐車場が少ない。

とにかく少しでも早く到着して まず駐車場に車を停めることが重要でした。

しかし 予想通り 前泊で並んでいる方々も たくさんいて入口に着いた時には 行列ができていました。 

⇩「高千穂三段橋」~ 種類の違う新旧 3本の橋が重なって見えます。

画像2

<神橋:コンクリートアーチ橋>
<高千穂大橋:上路式鋼2ヒンジアーチ桁橋>
<神都高千穂大橋:PC連続箱桁橋+RC逆ランガーアーチ橋> 

画像3

高千穂峡に続く 遊歩道。(改築されたのでバリアフリーで歩きやすい。)

画像4

「高千穂峡ガイドマップ」~とっても分かりやすい案内の看板です。

画像5

まだ受付け開始の時間前ですが もう既に ボートに乗るためにチケット売り場を先頭にして 長い行列ができていました。 

画像6

ボートの乗船チケットと乗船引き換えプレート。(2019年5月に撮影)

ボート代金 30分 2,000円 (3人まで乗船可)。 ボート代金としては 少し高いのですが 素晴らしい渓谷の展望料金としては かなり安いと思います!  

【追記】
2022年10月に料金が再改定されて 1隻あたり 30分 5,100円 (保険料 100円を含む) になったそうです。

画像7
 

「御橋」の上から 五ヶ瀬川が見える ~ここから高千穂峡を見下ろすことができます。 

画像8

御橋から見た景色~「日本の滝百選」に指定されている高千穂峡「真名井の滝」なり。

画像9

展望スポット「滝見台」から見た高千穂峡「真名井の滝」です。

画像10
画像11

そして 10:30 になって ようやく乗船の順番がきたので ボート乗り場にやって来ました。

画像12

川面で大混雑のボートの上から見た 高千穂峡の景色です。

画像13

ものすごい混雑で ボート同士が 当たってばかり…💦

画像20
画像20
画像15

これは ボートを漕ぐ私。(あぁ~、疲れましたヮ… 💦 )   

画像17
画像18
画像19

ボート降り場から 渓谷を上がって 受付の場所に帰ってくると 本日のボート乗船受付は予約数量完売のため終了していました。 

この日 これから やってくる人は残念ながら もうボートには乗れません。

時間は まだお昼の 11:00でした…🕑 

画像20

私はこの時 「なぜ どうしても高千穂峡に行きたい!」と思ったのか?

高千穂峡は 2016年4月の熊本地震の時、地崩れで入場禁止になりました。

この時「あぁ、もう高千穂峡には行けないのか…」と思いましたが 崩れたのは遊歩道だけで渓谷ではありませんでした。

誰でも忙しい毎日が続いて 観光地へ行くことは簡単ではありません。

でも 憧れの場所には 行くことが出来る時に 無理をして行かないと後悔することもあると思います。

「迷ったら無理をしてでも現地に行く!」~ これは旅行の鉄則だと思っています。(実際には難しいですけどね…) 


#旅のフォトアルバム

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?